日本では道路事情の関係で全長4700mm以下、全幅1700mm以下、全高2000mm以下の5ナンバーサイズのクルマが好まれてきる。だが今回はそんなの無視無視! トヨタ メガクルーザーの試乗をはじめ、威圧的なまでの暴力的ボディサイズの巨獣たちにスポットを当てていく! だって単純にカッコイイだもん!
※本稿は2022年10月のものです。本企画に登場するメガクルーザーは埼玉トヨタが所有する貴重な一台で、今回特別に撮影、試乗の許可をいただいたものです。このクルマはユーザーに向けた試乗車でも売り物でもないため、埼玉トヨタへの試乗や車両に関する問い合わせはご遠慮ください。
文/松田秀士、岡本幸一郎、ベストカー編集部、撮影/平野 学、取材協力/埼玉トヨタ本庄早稲田店
初出:『ベストカー』2022年10月10日号
コメント
コメントの使い方メガクル-ザ-トヨタ自動車の田原テストコ-スで試乗する機会があり乗せて頂いた
というのも運転はできなかったが助手席に。印象は車内騒音がものすごく、会話なんてできるもんじゃなかった。只、走行性能は小さい木なんか草の様に押し倒し、ランクルでは出来ないほどの迫力満点の走りだった
ハマー比で圧倒的な軽さと燃費(航続距離)持っていつつ、踏破性や登板能力やダメージコントロールは比肩する優秀さなのが凄い。