マークXらを新車で買うのはラストチャンス?? 現行型が最終型になりそうなクルマたち

■現行デリカD:5は最後の「三菱純血」デリカ?

デリカD:5は2月下旬にクリーンディーゼル車がビッグマイナーチェンジする。既に昨年11月下旬に価格を決めて事前受注を行っている。

ガソリン車は従来モデルがそのまま継続販売する。デリカD:5の魅力はミニバン唯一のクリーンディーゼルエンジン(2.3リッター)を搭載、ミニバンのカテゴリーでありながら、SUV感覚の仕立てをしていること。

ディーゼルエンジンであるから、高トルクでラフロードでの走破性も優れている。ディーゼルのみのビッグマイナーチェンジとしたのは、販売構成比の90%をこちらで占めている現実があるからだ。

今回フロントマスクをガラリと変えたことがよりSUV感覚を強めた印象がある。しかしながらよりあまりにも個性的な顔立ちだから、好き嫌いがはっきりしているとの評価もある。

日産とのアライアンスを組む三菱だが、デリカD:5に関しては売れ筋モデルということもあり存続はされそうだ。しかし「純三菱製」のD:5は現行型が最後か

次期型は存在するが、開発プロジェクトが別になるかも知れない。日産のセレナとプラットフォーム、基本コンポーネント、ボディパネルの多くを共用化した姉妹車となる可能性がある。

ただデリカD:5の名称は引き継がれるはずで、SUV感覚のコンセプトも盛り込まれるに違いない。パワートレインは現行セレナのエンジンに加えて日産の「e-POWER」ユニットが搭載されそう。

発電に使われるエンジンは1.2リッターだが、e-POWER専用に大幅に改良され、モーターの出力&トルクアップと合わせて大幅な走りのポテンシャルアップが図られる。

プロパイロットや安全パッケージは現行セレナからさらに進化させて移植することになる。

■エスクードは本格4WDに原点回帰で国内製モデルに進化か!?

現行エスクードはSX4S-クロスと同じスズキのハンガリー・マジャール工場製の輸入モデル。

発売は2015年10月でまず1.6リッターを発売、2017年7月には高性能バージョンの1.4ターボ車が追加された。

現在は1.4ターボグレードのみとなっており265万8960円。

ラダーフレームからモノコックになったとはいえ、電子制御4WDやLOCKモードを備えるなど普通の都市型SUVとはまた少し異なった魅力もある

対抗モデルはトヨタ C-HR、日産・ジューク、ホンダ・ヴェゼル、マツダ CX-3、スバル XVなど。

ライバル車の多くがシティ派のクロスオーバーSUVなのに対して、エスクードはラフロード走破性の良さを強調したクロカン4WDのコンセプトを持つ。

ただライバルモデルの多くが、月販3000~5000台規模の量販戦略モデルなのに対してエスクードは150~200台と少数販売実績にとどまっている。

SUV市場全盛時代にあっては物足りない状況にある。輸入モデルであるためグレード構成が限られ、ボディカラー、オプションパーツも少ない、といった事情が要因として上げられる。

かつてはジムニーの兄貴分のようだったエスクード。ここまで原点回帰する必要はないかもしれないが、他車との差別化は必要なのかも!?

次期型の投入は2022年以降と予想される。この小規模な販売実績では継続が難しいのではないか、といった見方があるが、輸入モデルではなく国内製として開発プロジェクトを立ち上げれば成功する確率は高くなるはず。

今後、コンパクト&ミディアムSUVはクロスオーバータイプに加えて、ラフロードタイプのニーズも高まる方向にあるので、エスクードの次期型が国内製に切り替えられ、投入される可能性がある。

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!