■名義変更が終わった当日に事件は起きた……
車検を取ってしまったので、とりあえずその2年間は乗ろう(持とう)と決めた。とりあえず動けばいい、というか元に戻せるだけの予算はないので、不具合も車検に影響する光軸など最低限のみ。
ネットオークションで見つけた純正ホイールを落札し、タイヤを純正同等サイズへと戻したが、その時点ではそれだけ。出費は全部で30万円ほど。
しかし、そこで終わる訳はなかった。名義変更したその日の夜、食事を終え、駐車場に止めた850iのところに戻ってみると、クルマの下に水溜まりが。オレのクルマ!? と思いながらエンジンを掛けると、すぐさま水温計の針が跳ね上がった。
今にして思えば、その時点で手放すべきだったのだろうが、車検を取り、タイヤを変え、名変したばかりである。仕方なく修理を依頼し、名実ともに筆者のものとなった850iは翌日、積載車で運ばれていった。
■いくら激安でも元も超高級車!! 修理代はやっぱ超高額
修理工場の勧めで、水漏れ対象部分のみの修理ではなく、水まわり全体を一新することになった。高級車というのは、その時代の最先端技術が投入されていることが多い。850iも例外ではなく、エンジンにトラブルを抱えても片側バンクのみで走れるよう、多くのパーツが2つずつ装備されていた。
つまりそれは多くの部品を2個ずつ買わなければならない、ということ。結局、修理代金として50万円が飛んでいった。それ以降、修理はしなかった(できなかった)のだが、極端に悪い燃費や、9リッター近く入るエンジンオイル、10万円近い税金など、お金はかかり続けた。
もっとも、その出費が可能な人のためのクルマであるからして、筆者のようなお金を持たない者が持てるクルマではなかったのだ。超格安でも元は高級車である。何かあれば高級車らしい費用が必要になる。値段の安さだけにつられて飛び付くと、大変な思いをする可能性があることは知っておいてほしい。
【画像ギャラリー】実車を目にしたら買わずにいられない!? 5リッター、V12を搭載したBMW850i(4枚)画像ギャラリー
コメント
コメントの使い方罰が当たったのかな?けれど番頭していたワークの田中毅さん‥良く見ておられたから割れないホイルで成功されました。余談な話・・今850は車検整備中・・適当に走れば可・・修理代で譲ってくれた友人から・・850どうしてる?と連絡有りましたので返そうか?と聞いたらそんな積りで電話したのではないけれど、
私は二人の仲立ち役でした。今田自動車さんは林将一さんが林カーショップ時代に富士ドライブショップのグループ7のホンダ99エンジンを積んだ遅いカーマンアパッチに関わっていたお可哀想な方でした。初期のハヤシレーシングのアルミホイールは、暴走族撲滅運動に寄与している!から表彰状を上げてください!と言ってもだれも耳を貸しませんでした。
850を所有しているのを忘れるくらい呆痴していますが、車検整備の時期が来て
太平洋横断シングルハンドヨットレースの優勝者のしゃれこうべの今田福成さんと同じ名前の今田自動車さんが運転するベントレーで舞鶴のベンツ190を見に行こうと誘われて今田福成さんの叔父さんと分かり、今から舞鶴に行くから西宮北ICに来なさいと・・
850i所有しています。友人から修理代を払ってくれたらあげる。85万円ほど
850大好きな知人がいましたのでV12の5Lを知りました。乗ったら直線サバンナ
同様でした。車は走る、曲がる、止まる、の道具。直線の加速はまあ良いけれど
曲がる!フロントヘビーの赤ちゃんみたいです。こりゃB120のサニートラックに
負けるわ!
大変な思い(重い)をされましたね。私は趣味で、自宅で整備を行いますので部品代だけで済みますから国産外国車を問わず、友人は修理のために通販で買ったパーツを積んでやってきます。最近はATオイルを下から圧送する車種が増えましたのでその機器も買いました。フェイスブックに載せています。お近くでしたらよかったですが。