【スイスポ? それとも??】街乗りでも最高に楽しい優駿“車” 5選

「実用域が最高に楽しい」シトロエンDS3

シトロエン DS3 /全長×全幅×全高:3965×1715×1455mm、車重:1170kg、エンジン:1.2L直3ターボ、エンジン出力&トルク:110ps/20.9kgm、価格:259万円

最後の一台は、現在のわが愛車の1台を推薦させていただきましょう。DS3 シック、PSA製の1.2Lターボエンジンとアイシン製6速ATの組み合わせです。

実を言えば、このパワートレインを積んでる車なら、どのモデルでも同じように楽しい。プジョー208、308、シトロエン C3でも可です。

このパワートレインの何がいいかって、ひたすら実用域でのトルク感や、3気筒の軽やかな回転フィール。それに尽きる。ただただキュオーンと空飛ぶみたいに加速する(気がする)のだ!

この小排気量でありながら、1400回転くらいから痛快な加速が炸裂しまくって、「おっとっと、速すぎる」ってなるのがすんごく楽しい。その分高回転域では伸びないけど、街の遊撃手は実用域の快楽が断然重要だ。

知り合いの奥様が、このパワートレイン搭載のプジョー308に乗っていて、ダンナが「BMW320dに買い替えよう」って決めてきたのに、「絶対ヤダ! このクルマがイイ!」って断固拒否したって話を聞いたけど、さもありなん。

街角では、信号からフツーに発進するだけで楽しいのだから。ホントに空飛んでくみたいに、軽やかに加速して行くのですよ。

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!