【ヴィッツがヤリスに!?】車名を変えて失敗したクルマ、成功したクルマ6選

1970年代には兄貴分のギャランシグマを投入し、三菱を代表するファミリーカーにのしあがる。そして1980年代にはハイテク、ハイメカを満載し、ギャランの名声を不動のものとした。

傑作中の傑作が1987年秋に登場した5代目のE30系ギャランだ。

アクティブFOURと名付けられたDOHC4バルブターボエンジン、4輪独立懸架と4WDシステム、4輪操舵の4WS、4輪ABSを武器に、フラッグシップのVR-4は痛快な走りを見せている。ランサーエボリューションシリーズの起点となり、日本カー・オブ・ザ・イヤーにも輝いた。

実際はランサーながら、ギャランフォルティスと名乗ったことが仇となった感じ。、エクステリアデザイン、走りとも評価が高かっただけにもったいなかった

が、2007年秋にモデルチェンジしたのを機に車名を「ギャランフォルティス」に変えている。ランサーエボリューションXのイメージを受け継ぐファミリーカーだったが、ベースは格下のランサーだ。

ボディは小さいし、コストダウンのためインテリアの質感も下げられた。エンジンも小さいから、黄金時代のギャランに乗っている人は不満を口にしている。

これは現行のミラージュも同様だ。もしランサーフォルティスだったら、多くの人は文句を言わなかったし、もっと売れたはずである。ちょっとユーザーを甘く見たのが失敗。

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!