ホンダN-BOXばかりがなぜ売れる?驚異的な販売台数をマーク!

現行N-BOXはライバルに比べた時の欠点が少ない

 N-BOXは先代型も好調に売れたから、乗り替えの需要が多い。現行型の上質になった内装、静かで快適になった乗り心地は、販売店の試乗でも充分に体感できる。

 つまり現行N-BOXの進化がわかりやすく、先代型のユーザーが積極的に乗り替えたから、需要はますます伸びた。

 内装の質、居住性、積載性、乗り心地まで機能を幅広く向上させたから、さまざまな機能がライバル車よりも優れている。

「軽自動車を買うならN-BOXを選べば間違いない」という評価が市場で確立され、高人気に結び付いた。

 軽自動車は日常生活のツールだから、好調に売れて多くのユーザーが使っていることは、安心感と商品価値を高めて販売台数をさらに増やす。

 このほか軽自動車の小さなボディに、幅広い機能を凝縮させた密度感もN-BOXの魅力だ。デスクトップパソコンと同等以上の機能を備えたノートパソコンのような価値観も人気を高めた。

N-BOXが好調でも素直に喜べないジレンマ

 N-BOXはこのように優れた商品で好調に売れているが、ホンダの小型/普通車の需要を吸収していることも見逃せない。

 N-BOXの売れ行きは、今ではホンダ全車の30%以上に達する。N-WGNなどを含めた軽自動車の販売総数となれば、ホンダ全車の約半数を占めてしまう。N-BOXが好調に売れた結果、小型/普通車の販売力が低下してきた。

N-BOXの販売が好調なホンダだが、ホンダ車での食い合いが起きていて、フィットクラス、その上のクラスまでN-BOXに持って行かれているのは否定できない

 2018年度に最も多く売れたホンダの小型/普通車はフィットだが、その台数はN-BOXの36%に過ぎない。フィットの売れ行きは前年度に比べると約14%下がった。フリードも12%、オデッセイは24%減っている。

 つまりホンダの小型/普通車に対する頑張りが足りないために、需要が軽自動車のN-BOXに集中したともいえるだろう。N-BOXは優れた軽自動車だが、その好調な売れ行きは、一概に喜べないわけだ。

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!