地味ながら記憶に残るスバルインプレッサリトナ
初代インプレッサにも北米向けの2ドアクーペがあり、日本では1995年に1.5LのFFと1.6Lの4WDというバリエーションで発売された。
リトナ自体は強い特徴がなかったため1996年にわずか1年で廃止となるのだが、代わりにリトナのボディを使った2ドアのWRX STIが登場。
これが当時のWRCのトップカテゴリーを走ったWRカーや伝説的な限定車である22Bベースになるという大逆転を見せた。だが、インプレッサの2ドアクーペは残念ながら初代モデルが最後でそれ以来設定されていない。
ジェミニクーペ、ピアッツァ、PAネロはいすゞ乗用車最後の華
2代目ジェミニのファミリーにも2ドアクーペが設定されていた。
ジェミニ自体当時いすゞと資本提携にあったGMがアメリカで販売するクルマだったこともあり、1990年から1991年にかけて登場したジェミニクーペの3兄弟はまさにセクレタリーカーであった。
ジェミニクーペはいすゞ向け、GM仕様の日本向けとなるPAネロはヤナセで販売されていたピアッツァネロの後継、2代目ピアッツァはスタイルを若干変え、エンジンを1.8Lとした棲み分けだ。
3台とも印象的な面がなかったのに加えいすゞの乗用車撤退もあり、残念ながら1993年に姿を消した。
★ ★ ★
ライトなクーペは紹介した12車種以外にミドルクラスにもトヨタセプタークーペ(カムリのクーペ)、ホンダアコードクーペ、マツダカペラ(現在のアテンザ)クーペ、アメリカ製の三菱エクリプスがあり、バライティ豊富であった。
今後日本向けにライトなクーペが登場することは考えにくいが、1台くらい挑戦してくれるクルマがあってもいい気もする。
コメント
コメントの使い方