■今だとハスラーの対抗馬! ダイハツネイキッド:1999年11月~2004年4月
いまや軽SUVの王者ジムニーを擁するスズキでさえ、ハスラーやスペーシアギアなどのカジュアルなクロスオーバーモデルを登場させているご時世のなか、今なら売れたかもしれないのがダイハツのネイキッド。
1999年11月に登場し、2004年4月に販売終了と、約5年あまりの短命に終わった。
角張ったボディデザイン、前後共通ドアパネルの交換(現行コペンにコンセプトが受け継がれている)など、斬新なアイデアを満載。とても21年前に登場したクルマとは思えないデザインだ。ハスラーの対抗馬として今存在していてもおかしくはない。
ジープラングラーやゲレンデヴァーゲン、ジムニーと同様、ドアヒンジを意図的に外側に露出させたのが特徴で、これによってドアはほぼ直角に開くことを可能とした。
合わせてタワーパーキングに入庫可能な1550mmの全高、3分割で交換可能な前後バンパーの採用など利便性にも配慮するなど道具感の演出は新しかった。
現行モデル、タフトを見ると、デザイン性も含めてネイキッドが創りだしたコンセプトの一端が受け継がれているように思える。
ネイキッドの中古車相場は、支払総額約15万~約100万円、176台も流通している。2000年式以降のモデルは80万円オーバーで、なかなか値段が下がっていないことを考えるとこちらも人気なのかもしれない。
コメント
コメントの使い方キザシ、初代スイフト、それとスプラッシュ、現行エスクードなど、スズキにはすごくすごいのに売れない(宣伝不足・メディアさんが積極的にひろめようとしない)車が多くて、こういったところで紹介してほしいですね!キューブキュービックと同じ年代(?)でスズキにコンパクトミニバンだとエブリイランディなどですかね?
スズキアルトハッスル、エリオも入れてほしいです。