■全長3m以下、今出せば売れるかも!? スズキツイン:2003年1月~2005年12月
2003年1月、スズキは軽よりもさらにコンパクトな、いわゆる街乗りに使用用途を限定した2名乗車のシティコミューターである「ツイン」を発売。
ツインの特徴はやはり全長が軽自動車枠いっぱいの3395mmから660mm短い2735mmで、全幅は1475mm、全高は1450mm(ホイールベースは1800mm)というコンパクトなサイズ。
当時のアルト用ガソリンエンジンに今となってはいかにも旧式な鉛電池(バイク用12V仕様を改良)を組み合わせたとはいえ、軽自動車初の自社開発したハイブリッド機構を設定、コストを極力抑えることに腐心した。
モーターをエンジンと4速ATの間に挟み込む形式を採り、発進時のモーターによるアシストやアイドルストップを可能とした。
価格は、エアコン、パワーステアリング、パワードアロック、キーレスエントリーシステム、フルホイールキャップをきちんと装備した上位グレードの「ハイブリッドB」で139万円(税抜き)。
ハイブリッドは特装車扱いとされ、メインの販売車種はガソリン車であり、装備を省いたガソリン車「ガソリンA」の5MT仕様はなんと49万円(税抜き)だった。
しかし、ツインの寿命は短い。2003年1月に発売したが、2005年2月にはハイブリッド仕様は廃止され、2005年12月には販売が終了、たった3年あまりの短命だった。
ツインの中古車相場は支払総額が25万~150万円、流通台数は137台とタマ数豊富でガソリンターボ車の人気が最も高い。
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コメント
コメントの使い方キザシ、初代スイフト、それとスプラッシュ、現行エスクードなど、スズキにはすごくすごいのに売れない(宣伝不足・メディアさんが積極的にひろめようとしない)車が多くて、こういったところで紹介してほしいですね!キューブキュービックと同じ年代(?)でスズキにコンパクトミニバンだとエブリイランディなどですかね?
スズキアルトハッスル、エリオも入れてほしいです。