【間違うと仇となる】夏本番前にクルマを守れ!! ボディにやさしい洗車術

コーティングの耐久性は?

 最近はクルマにコーティングを施す人も増えてきてます。ディーラーでも取り扱っていることが多く、新車の納車時からコーティングが施されたクルマとなっているパターンもたくさんあります。

 コーティングにはさまざまな種類があって、その耐久性もメンテナンスの方法も異なります。基本的にはメンテナンス方法を指定されるはずなので、それに従ってメンテナンスしていくことになります。

 とはいえ、クルマをどのように保管しているか? どのように使っているか? ということでもコーティングの劣化度は変わってきます。コーティングがどのくらい劣化しているか? は効果の現れ方で確認するのが一番いいでしょう。

水を弾くはっ水タイプのコーティングは写真のようにきれいに水玉が浮いている状態となる。はっ水タイプなのに水滴が広がるようならコーティングの劣化のサイン

 コーティングは大きく分けて、はっ水系と親水系の2種類があります。はっ水系は水を弾くタイプなので水が掛かると水玉ができます。逆に親水系は水が弾かないタイプなので水が掛かると均一に広がっていきます。

 どちらがいいか? は議論の分かれるところなのでここでは触れませんが、その効果が落ちてきたら再コーティングになるでしょう。

 心配な人はコーティング初期の状態を動画などで撮影しておくといいでしょう。なんでもそうなのですが、劣化というのは徐々に起きるので、初期状態と客観的に比較するのは難しいのです。

 タイヤの乗り心地などは客観的に記録しておくことが難しいですが、コーティングの状態は動画で客観的に記録しやすいはずです。

今では新車購入時にボディコーティングをするのが当たり前になってきている。基本は水洗いするだけでOKというがさまざまな注意も必要だ

 ただコーティングを継続するのか? それともやめてしまうのか? はオーナーの気持ち次第です。はっ水や親水の効果が落ちてきたら、そこから普通の洗車に切り替えるのもひとつの手段です。

 また、今までは業者に依頼していたコーティングを自分でやるようにするというのも選択肢として存在します。どこでコーティングをやるのか? は本人の考え次第でしょう。それなりに費用も掛かりますし、費用を掛けただけにその効果を維持したいという気持ちは大きいはずです。

 ただ、そのことが重圧に感じられる時期が訪れることもあります(もちろん何も感じないこともあります)ので、そうしたときは、コーティングとさよならするタイミングかも知れません。

コーティングを施していても汚れが激しい時、鳥の糞、虫の死骸が付着した時、水垢が激しいなどの場合は、洗剤を使って洗うことで塗装のダメージを防げる

洗車後の拭き取り方法は何がいい?

 プロの洗車技術は素晴らしいものです。手際よく仕上げていくその様は、まるで芸術のようでもあります。プロの洗車がキレイに仕上がるのはこの手際のよさにもあります。なによりも洗車後の拭き取りの素早さは素晴らしいものです。

 洗車後に水分をしっかりと素早く拭き取ることで、水垢のシミなどの発生も抑えることができますし、空気中の汚れの再付着を抑えることもできます。

 洗車後にどうやって水を除去していくかにはさまざまな方法があります。コーティングをしっかりしているなら、人工セーム革や吸水力の高いスポンジなどで吸い取るようにしていけばいいでしょう。

水なし洗車なども存在するが、洗車の極意は水をケチらずにいっぱい使うこと。水は流水が好ましく、高圧洗浄機があればなおいい。水圧で汚れを流すことができる
水分を拭き取る時のクロスは人口セーム革がベスト。ない場合はできるだけ柔らかいクロスを使うようにすることで塗装への無駄なダメージを回避できる

 人工セーム革は折りたたんで使うよりも、広げた状態でボディの上を引っ張るようにしてあげると効率よく水分を拭き取ることができます。プロはすき間の水分をエアコンプレッサーで吹き飛ばしていますが、一般人はあまりエアコンプレッサーを持っていません。

 そうした時は人工セーム革をすき間に滑り込ませてゆっくりと動かすと、水分を拭き取ることができます。人工セーム革は乾いた状態だとごわごわで使いづらいので、必ず濡らして柔らかくしてから使うようにしましょう。

 コーティングなどが施されていない場合は、まず最初に水切りワイパーで水分をはぎ取ってしまうといいでしょう。ザックリと水分を落としてから人工セーム革などを使うと作業性が上がります。

水切りワイパーにはいろいろ種類があって写真のようにブラシ、スクレーパーとセットになった便利商品もあるが、硬い素材を使っていることもあるので要注意

 ただ、水切りワイパーを使うときは、優しく作業することをオススメします。とくに水洗いだけのときは、固い汚れがボディ表面などに残っていると、それを引きずってしまうことがあるからです。

 洗剤を使ってひと通り洗ったあとならそうした心配はかなり減りますが、それでも慎重に作業したほうがいいでしょう。当たり前のことですが、作業はルーフから順番に低い部分に向かって行っていきます。

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!