レクサス、スバルなど各メーカー「顔」デザインの成功&失敗 6選

■ちょっと失敗しちゃってる?? 日産/プジョー/アキュラ

【プチ失敗/日産】★★☆☆☆

 日産の顔はVモーショングリルだが、Vの字型にはクルマの顔として特に違和感はないため、強烈でも個性的でもない。

スカイラインにも採用されたVモーション。どんどん太くなるがどこまでこれは続くのか?

 そのため日産は、徐々にV字を太く大きくしていったが、V字のメッキ部には緻密な印象がないこともあって、高級感には結びつかず、大味な印象にとどまった。

 日産も「これはマズイ」と思ったのか、次世代のEVスポーツセダンコンセプトカー『IMs』では、Vモーション部をメッキからデイライトに変更。試行錯誤を続けているが、まだプラスイメージを生み出すにはいたっていない。

【失敗/ちょい前までのプジョー】★☆☆☆☆

 欧米メーカーでは、近年になって新たに統一顔を導入する例は稀だが、プジョーはそれで一時、デザイン面で完全に失敗した。

まるで『トトロ』に出てくる猫バスのようなグリルに、キリっと吊り上がったライトは特徴的だった

 プジョーは、206でデザインテイストを大胆に変えて成功したが、後継モデルの207ではさらにその路線を推し進め、「ネコ科の猛獣顔」を強化した。

 続く307も同様。それらの特徴は、極端なツリ目と歯をむき出したようなグリルだった。

 しかし、ネコ科路線は特段の斬新さには欠けるし、エグい印象ばかり強烈になって化け猫化したため、デザイン的に袋小路に入り、迷走するにいたった。

現在は化け猫路線とは決別し、微妙に個性的程度の中庸デザインに路線変更中で、大成功はないが失敗もないだろう。

【大失敗/アキュラ】☆☆☆☆☆

 アキュラRLX(日本名レジェンド)などのアキュラ顔は、カラス天狗みたいで強烈だが、グリルやヘッドライトの面積や配置は従来的で驚きはない。

 部品の形状のみ、妙に違和感を刺激するエグいものにしている。つまり、創造性のない小手先のヘン顔みたいなものだ。RLXだけでなく、SUVのRDXやMDXも同じパターン。

アキュラRLX(日本名:レジェンド)。グリルとヘッドライトの大きさなどやや違和感を覚えるのがアキュラ顔。トップ画像のMDXも同様だ

 アキュラが現在のカラス天狗顔を打ち出したのは、2016年の「プレシジョン・コンセプト」からだが、アキュラの販売は、2015年をピークに下がり続けている。

 NSXはプレシジョン・コンセプトより前の旧アキュラ顔だが、スーパーカーのわりに人気は低調で、アキュラブランドのテコ入れにはなっていない。

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

終売が報じられたマツダ6はこのまま終わるのか? 否!! 次期型は和製BMW3シリーズといえるような魅力度を増して帰ってくる!? 注目情報マシマシなベストカー4月26日号、発売中!