カッコだけでやると泣きを見る
ここでやっと結論らしき話に戻ってくるわけですが、リアタイヤを太くしているのは、前後同サイズだとニュートラルステアか、オーバーステアの特性を持った前後重量配分のクルマだからということです。
ですから注意しなければいけないのは、不用意に前後のタイヤを同じにするとオーバーステア方向に操縦性が変わってしまう可能性が高いことです。
ただ、サーキットのタイムアタックだと、タイヤサイズを前後目いっぱい広くしたうえで、前後同じというセットアップはあるようです。ただし、これは単純にタイムアップだけが目的ですので一般的ではありません。
ニュートラルステアや、限りなく前後重量配分が50対50に近いクルマも、リアタイヤを太くして、弱アンダーステアにセットするのが一般的です。
前後同サイズのタイヤを履いていたクルマで、カッコいいからと言って後輪だけワイドなタイヤを履くと、リアのグリップだけが上がってしまうので、アンダーステアが強くなる傾向になります。この点も注意が必要で覚えておく必要があります。
エンジンをチューニングしてパワーアップしたり、サスペンションをスポーツ用(車高調整式とか)などに換えてサスペンションのセッティングにまで手を入れた場合は、またほかの方法でバランスをとることができると思いますが、タイヤだけを交換するのはあまりおススメできません。
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