2代目モデル
販売期間: 1987~1991年
カローラファミリーが6代目モデルになってから若干遅れて加わったカローラワゴンの2代目モデルも、ベースこそカローラファミリーに準じFFとなったものの、カローラバンをそのままステーションワゴンにしたという成り立ちはさほど変わらなかった。
エンジンも型式の違う2つの1.5Lガソリン、1.8Lディーゼルという実用的なものだけだった。
3代目モデル
販売期間: 1991~2002年
2代目カローラワゴンは20世紀のカローラワゴンとしては珍しくカローラファミリー一世代分の期間しか販売されず、カローラファミリーが7代目となった1991年に例によってカローラファミリーのフルモデルチェンジから若干遅れて3代目モデルが登場。
3代目モデルもカローラファミリーに準じたフルモデルチェンジというか、バンを乗用車化したモデルで、当初はオマケ的な存在だった。
この状況が一転したのは3代目カローラワゴンのモデルサイクル中盤の1995年あたりからだった。
カローラファミリー自体は1995年に8代目モデルにフルモデルチェンジされ、7代目カローラと8代目カローラはプラットホームなど基本的な部分はキャリーオーバーのフルモデルチェンジだったため、ステーションワゴンはフルモデルチェンジされず継続販売された。
この頃世の中はミニバン、SUV、ステーションワゴンが人気のRVブームとなっておりカローラワゴンも、安価だったため販売が伸び始め、いつの間にか「カロゴン」と呼ばれるようになっていた。
そのため1.6Lのスポーツエンジンの搭載や安全性の強化といった改良も行われ、商品力をキープした。
なお3代目カローラワゴンは、乗用ステーションワゴンは2000年に後述するフィールダーになりモデルチェンジされるのだが、バンや乗用5ナンバーながらバン的に使えるビジネスワゴンという微妙なモデルは2002年に商用バンに特化したプロボックス&サクシードが登場するまで継続販売されるという長寿車となった。
4代目モデル(初代フィールダー)
販売期間: 2000~2006年
セダンと同時にフルモデルチェンジされたこのモデルからステーションワゴンにはフィールダーのサブネームが付いた。
プラットホームも一新され、全長と全幅の拡大もあり見た目が立派になっただけでなく室内空間も広くなった。
この頃からセダンに対し年配向けというイメージが付き始めたこともあり、「必要性はともかくとしてもフィールダーのほうがカッコいい」、という消費者心理が強くなり、カローラファミリーの大きな柱に成長した。
パワートレーンはベーシックな1.5Lガソリンを主力に、余裕ある1.8Lガソリン、6速MTもある1.8Lのスポーツエンジンなどがラインナップされた。全体的に面白みこそ薄いが、堅実で燃費もいいカローラらしいステーションワゴンだった。
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