俳優松重 豊さんがベストカーに初登場! 実は松重さんは、試乗が趣味という、かなりのクルマ好きだった! 近所に住むモータージャーナリスト岡本幸一郎さんと意気投合し、ベストカーに出演する運びとなった。ベストカーWeb出演第6回は「スイフトスポーツ」の試乗インプレッション。はたしてスイフトスポーツをどう評価するのか? モータージャーナリスト、岡本幸一郎さんがホスト役となって、2人の対談形式でお届けする。
まとめ:ベストカーWeb編集部/写真:奥隅圭之/ヘアメイク:高橋郁美/スタイリスト:増井芳江/撮影協力:海の森水上競技場
【画像ギャラリー】BooBooラウンジ第6回 マニュアル車が大好きな松重 豊さんがコスパ抜群のホットハッチ[スイフトスポーツ]に乗って「感服致しました!」(6枚)画像ギャラリー■ホットハッチ大好きの松重さん
―エクステリアチェックー
岡本幸一郎(以下岡本):スイフトスポーツは2017年9月に発売しました。ベースのスイフトは2023年12月にフルモデルチェンジしています。
松重 豊(以下松重):ということは、デビューから7年経ちますからモデル末期ですね。
岡本:1年しないうちにスイフトスポーツもフルモデルチェンジすると思います。
松重:ということは今出ているモデルとエンジンが変わる可能性がありますか?
岡本:ありますね。マイルドハイブリッドを採用するのは確実だろう、といわれています。このクルマのエンジンがベースになると思います。
松重:このクルマはシンプルイズベストという感じがするじゃないですか、余計なものが入って大丈夫かなっていう不安があるんですが……。
岡本:ハイブリッドはないほうがいいですよね。マイルドハイブリッドがいらない人には、ラストチャンスということになりますよね。なんといっても価格は216万4800円です。このご時世においてこんなに安くて高品質、良品廉価のクルマはないと思います。しかもこのクラスってターボ車はあまりないですし。
松重:唯一無二ですね。
岡本:コスパの高さにおいてピカイチなクルマです。
松重:デザインも可愛いじゃないですか。
岡本:そうですよね。新型は雰囲気が変わって優しい感じになったんです。この世代はスポーティさを意図していましてウエストラインもヒップアップしていたり、リアドアもドアノブがないかのようなデザインです。
松重:2ドアじゃないかと思うくらいです。ホットハッチというジャンルのクルマって乗っていて楽しいですよね。
岡本:松重さんも以前試乗された際には、ニコニコしながら乗っていらしたと思います。
松重:楽しかった思い出しかないです。僕もちょっと前までS1というアウディのマニュアル車に乗っていました。ホットハッチであれもキビキビとした動きで、軽くて非常によかったです。スタリングもほぼ同じ感じです。
■1人で楽しい、2人で楽しい、4人乗っても全然問題ない
―インテリアチェックー
松重:あ~、広いな、あ~なんだこの広さは。めちゃくちゃ広いな。
岡本:全然違いますね。今回の他の2台(フェアレディZ、マツダロードスター)とは。
松重:か~、めちゃ広いですね。
岡本:足元も広々しています。
松重:ヤバいですね。
岡本:ヤバいですか、走る前から(笑)。
松重:これはもう早くも走り出す前から、足元にも手元にも見渡した感じが干渉するものは何もないですね。若干、それぞれのデザインの古さっていうのは否めないと思います。でも全然楽しい感じですね。
岡本:スイフトスポーツってシートのよさも定評あるんですよ。
松重:なんてことはないシートなんだけど、ちゃんとしてますね。
岡本:侮れないです。
松重:シートのフォールディング!
岡本:はい。
松重:しかも後ろはめちゃくちゃ広いですね。
岡本:意外にずっと座っていても苦にならないリアシートの作りです。
松重:1人で楽しい、2人で楽しい、4人乗っても全然問題ない。
岡本:お安いですよ~。これで216万4800円(6MT)です。
松重:これが新型になっても前のモデルが値段落ちなくて高値で取引きされているんですよっていうありがちな話になるかもしれませんね。
コメント
コメントの使い方