【やるのとやらないので寿命が大違い】灼熱の夏を乗り切ったクルマの塗装ケア

除去方法は削るか、溶かすか

 発生してしまったイオンデポジットはその状態によって除去方法が異なります。軽いものなら、ボディシャンプーを使って洗車するだけでも落とすことができますが、強固になるとシャンプーだけでは落とせません。

 かつては、イオンデポジットを落とすためにはコンパウンドやコンパウンド入りのワックスを使っていましたが、現在はケミカルを上手に使うようになってきました。

かつてはイオンデポジットを除去するにはコンパウンドを使うしかなかったが、現在は酸性系ケミカルでも落とせるようになった。TPO、程度により使い分けよう

 イオンデポジットはカルシウム付着などが中心になることもあり、酸性系ケミカルで溶かして(あるいは柔らかくして)取り除くようになってきました。

 コンパウンドは削るというアプローチ、ケミカルは溶かすというアプローチです。どちらが、ボディへの悪影響が少ないか? はその状況によるでしょうし、作業する人のスキルにもよるでしょうし、イオンデポジットの状態にもよります。

 場合によっては併用したほうがいいこともあるでしょう。ただひとつ言えるのは、イオンデポジットはそのままにしないほうがいいということです。

 何らかの方法で、除去したほうがあとあといい……、というは明らかな事実です。

イオンデポジットの除去を含め、高圧洗浄機による洗車がお薦め。しつこい汚れなども擦り傷をつけずに取り去ることができるのがいい

【画像ギャラリー】塗装ケア7つのポイント

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!