イオンデポジットを放置すると深刻化
イオンデポジットの発生を抑えるには早め早めの洗車が大切です。できればイオンデポジットが発生する前にその原因物質を洗い流してしまいたいものです。
イオンデポジットとなる前なら、カーシャンプーを使っての普通の洗車方法で原因物質の洗い流しが可能です。
気をつけなければいけないのは、ボディが熱いときに洗車を行わないということです。ボディが熱いときに洗車を行うと、洗車のためにかけた水が蒸発して、それが原因でイオンデポジットが発生してしまうからです。洗車はきれいに拭き取れるまで乾かないような気温、ボディの温度のときに行うのが理想です。
イオンデポジットを放置するとさらなる状況に陥ります。それが、ウォータースポットと言われる状態です。ウォータースポットはイオンデポジットが発生している場所やワックスが効いた場所などに水分が残ることで発生することが多いと言われています。
親水系のコーティングではない場合、水分は水滴となってボディ表面に存在しています。その水滴に太陽光線が当たると、水滴がレンズのようになって太陽光線を集光しボディの塗装を痛めて、凹み(スポット)を作ってしまうということがいわれています。
ウォータースポットが重傷になった場合は、補修は難しいので注意が必要です。
クルマで海に行った人は要注意
水滴はウォータースポットを作るだけではありません。イオンデポジットを促進することにもなります。水滴ができた状態で乾いていくと、水滴が存在した部分に不純物が残ることになります。
水滴が動かずに同じ場所にあればそれだけ不純物の濃度が高くなり強力なイオンデポジットが発生します。ですので、そうならないようにすることが大切です。
イオンデポジットは水の中の不純物が原因ですから、不純物の多い水を使うと発生が増進されます。例えば、井戸水や川の水などはカルキは含まれていませんがミネラル分は多くなるので、洗車には向きません。
洗車にこだわる人は水道水を軟水に変換する機械を使って、ミネラル分を除去して行うほどです。
また、ウィンドウウォッシャー液などを使うと、ウォッシャー液に含まれている界面活性剤などが塗装面に残ることもあります。ウォッシャー液を使ったあとは洗車をして、残った成分を洗い流してしまったほうがいいでしょう。
最も発生源となるのが、海水だと言えます。夏の間に海に遊びにった人は、海水の影響を受けていることが考えられます。海水は直接被っていなくても、風に巻き上げられたもの、つまり潮風に当たるだけでも影響があるので注意が必要です。
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