2025年のスーパー耐久シリーズで、ENEOSのエタノール20%混合ガソリンの実証実験が始まることが発表された。実はこれすごい挑戦。エタノールの混合率を20%まで高めるとCO2削減にも効く反面、技術的課題も高まるためだ。そこでENEOSや自動車メーカー各社が挑む「エタノール混合ガソリンの課題」をまとめてみた!
文:ベストカーWeb編集部/写真:SPJ-JS、ENEOS、Adobestock
エタノールは水を吸う!? 燃料系の素材に影響あり
エタノールはトウモロコシやサトウキビ、古紙などから作られるバイオ燃料で、燃焼しても大気中のCO₂を実質的に増やさない「カーボンニュートラル」な燃料として注目されている。地球にやさしい燃料というわけだ。
実はエタノール混合ガソリン自体はすでに存在しており、日本にも2%程度エタノールを混ぜたETBEガソリンがあるのだが、問題はその混合率。ガソリンにどんどんエタノールをまぜていくと、それなりに不具合も生じてしまうのだ。
まず一つは、エタノールは吸湿性が高いということ。空気中の湿気を取り込みやすいので、燃料タンクや配管内に水が混入し、金属部品のサビや腐食を引き起こすことがある。さらにゴムや樹脂などの素材によってはエタノールに対する耐久性が低く、劣化や膨潤といったトラブルが起きる場合がある。
燃費や出力にも影響! エンジン制御の対応がカギだ
エタノールのもう一つの特性が、発熱量がガソリンよりも小さいことだ。つまり、同じエネルギーを得るためには、より多くの燃料を燃やす必要がある。結果として、単純に混合率を上げただけでは燃費が悪化する可能性があるのだ。
さらにエタノールは高オクタン価でノッキングには強い反面、冷間時の始動性が悪いといった特性も持つ。これらの特性を踏まえると、エタノール混合率の高い燃料を使うには、素材の改良やエンジン制御の最適化など、より高度な技術が求められる。
スーパー耐久が挑もうとしているのはまさにこの点だ。過酷な条件下でクルマを鍛え、これらの問題を乗り越えようというのだ。
この取り組みはまさに、市販車両へのエタノール普及の筋道をつけ、さらには内燃機関の可能性を高める動きだといえる。速さばかりでなく、自動車の実験場としての存在感を高める「S耐」に、大いに期待しようじゃないの!


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