【トヨタ WRC】ラトバラが2位!! 復帰初戦を表彰台で飾る

 1月23日、WRC第1戦『ラリー・モンテカルロ』が最終日を迎え、18年振りに復帰を果たしたトヨタのヤリ=マティ・ラトバラが2位表彰台を獲得。

 見事、初陣をポディウムスタートで飾った。波乱の展開となった「ラリー・モンテカルロ」のポイントをハイライトで振り返る。

 文:WEBベストカー編集部/写真:TOYOTA、Red Bull


開幕前、下馬評は「トヨタの実力は未知数」という見方が多数

 今シーズンのWRCはマシンの規則が大幅に変わり、しかも昨年王者のVWが撤退。そのVWでチャンピオンを獲得したドライバーのセバスチャン・オジェがMスポーツに移籍するなど、近年稀に見る大変革のシーズンとなる。

 それだけに、さまざまな予想は飛び交っていたが、実際は“フタを開けてみなければわからない”という状況。

 とはいえ、トヨタに関しては「復帰初戦で実力も未知数、そう簡単にはいかないだろう」というのが大方の見方だった。

波乱の展開続出!! 初日〜3日目ハイライト

 1月19日の初日、首位を奪ったのはシトロエンでもMスポーツでもなく、ヒュンダイのティエリー・ヌービルだった。前年チャンピオンのオジェは2位に入り、トヨタのユホ・ハンニネンも3番手と快調な出だしを切る。

■オジェがトラブルで後退

 しかし、デイ2は波乱の展開。最初のSSで、オジェがトラブルに見舞われ8位に後退。ここから挽回したものの、最終的には首位のヌービルに45秒差の2位となる。

■シトロエンは2日目で優勝戦線から脱落

 下馬評が高かったシトロエンは、エースのクリス・ミークがオジェの後退で一時は2位に浮上するも、サスペンション破損に見舞われデイリタイア。

 初日3位と好調のトヨタ、ハンニネンも立木にヒットしてデイリタイアとなり、ともに早くも優勝戦線から離脱してしまった。

シトロエンは新車C3 WRCを投入。エースのクリス・ミークは、デイ2のSS3で総合2位に浮上したが、クルマを破損させ、早々に優勝のチャンスを失ってしまった  

■優勝を手中に収めかけたヒュンダイだったが……

 ライバルのトラブルを尻目に、ヌービル(ヒュンダイ)はデイ3の終盤まで総合トップを快走。2位オジェに50秒差を付け、いよいよ優勝が現実味を帯びてきた。

 最終日は約50kmの短い距離を残すのみで、逆転は至難の業。デイ3終了時点でトップを守りきれば、優勝の可能性はグンと上がる。

 だが、3日目の最終SS、ヌービルはまさかのパンクとサスペンション破損に見舞われる。ここまで大きなトラブルなく、トップを守ってきたヌービルだったが、最終日を前に最後の最後で優勝のチャンスを失ってしまった。

 これでオジェが首位浮上。いっぽう、デイ2を終え、4位まで上昇していたラトバラは、ヌービルの脱落でついに表彰台圏内の3位にポジションを上げた。

今年のWRC開幕戦のウィナーはヒュンダイ……次第にその確信が深まりつつあったデイ3の最後のSS。パンクにより、目の鼻の先に迫ったヌービルの優勝は遠ざかる  

■デイ3終了時点での順位

  • 順位/ドライバー(チーム)/タイム
  • 1位/S.オジェ(Mスポーツ)/3時間26分10秒7
  • 2位/O.タナック(Mスポーツ)/+47秒1
  • 3位/J.ラトバラ(トヨタ)/+2分20秒6
  • 4位/K.ブリーン(シトロエン)/+3分47秒3
  • 16位/J.ハンニネン(トヨタ)+32分19秒0

 ここからは勝負を決す最終日の戦い、動画も交えて振り返る。

最終日 “歓喜の瞬間”、訪れる

 オジェがトップ、2位はチームメートのタナック、そして3位にトヨタのラトバラというトップ3で迎えた最終日。

 ドラマは序盤に起きた。2位を走るタナックは、4気筒のエンジンのうち2気筒にトラブルを抱えていた。

 何とか持ちこたえていたタナックだったが、ついに最終日2本目のSS15で、トヨタのラトバラがその背中を捉え2位へ。

 そして、残すは最終SS17のみ。“歓喜の瞬間”をご覧いただきたい。

 ここまでで、2位との差を2分以上築いたオジェは、最後までチャンピオンらしい余裕の走りを見せ、フィニッシュ。2017年の開幕戦を見事優勝で飾った。

VW撤退で、Mスポーツに移籍したオジェが、WRC 2017年シーズンの開幕戦「ラリー・モンテカルロ」で優勝。今年のWRCはいつになく接戦なりそうな気配  

 2位ラトバラも歓喜の瞬間に向けひた走る。

 豪快なドライビングで知られるラトバラだが、いつになく慎重に、慎重に……もう少しで手が届く快挙の重みを噛みしめるように、雪が混じる路面を進んでいく。

 そして、ついにフィニッシュ。

 18年振りに復帰したWRCの舞台。その初戦で、トヨタは2位表彰台の快挙を達成した。

伝統の『ラリー・モンテカルロ』、スノー路面をゆくヤリスWRC。ラトバラのドライブで見事2位表彰台を勝ち得た  

リザルト&ドライバーコメント

 ■ヤリ=マティ・ラトバラ(2位)

 「最後のSSは積雪によりグリップがあまり感じられなかったので慎重に行きました。2位を走っていたオット・タナク選手は今回とても頑張っていたので、最後にトラブルで遅れてしまったことはとても残念です。

 しかし、トヨタのWRC復帰戦を2位という想像もしていなかったような結果で終える事ができて、本当に嬉しく思います。ラリー・モンテカルロでの私の過去のベストリザルトは2位ですが、新しいチーム、新しいマシンでふたたび2位に入れたことを誇りに思います」

■WRC 第1戦『ラリー・モンテカルロ』

リザルト

順位ドライバーチームタイム
1位S.オジェMスポーツ4時間0分3秒6
2位J.ラトバラトヨタ+2分15秒0
3位O.タナックMスポーツ+2分57秒8
4位D.ソルドヒュンダイ+3分35秒8
5位K.ブリーンシトロエン+3分47秒8
16位J.ハンニネントヨタ+32分16秒8

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