シューマッハにヒント!? 日本人F1ドライバーがなかなか生まれないのは実力以外に理由あり?

メーカーの枠を越え活躍したシューマッハ

シューマッハが被るキャップの「ドイチェ・フェルメーゲンスベラトゥン」はドイツの投資会社で長年彼をサポート。自動車関連企業もトップドライバーを積極的に支援する。photo/Ferrari
シューマッハが被るキャップの「ドイチェ・フェルメーゲンスベラトゥン」はドイツの投資会社で長年彼をサポート。海外では自動車以外の企業も自国のF1ドライバーを積極的に支援。photo/Ferrari

 ミハエル・シューマッハはメルセデスのサポートを受けながら、フォードそしてルノー陣営でチャンピオンを獲得し、フェラーリで黄金期を作ったが、結局メルセデスチームの創成期にチームに戻りしっかりとお礼奉公をしている。

 BMWもセバスチャン・ベッテルと契約を持っていながら、レッドブルに契約を貸し出している。

 彼らは育てたドライバーを修業に出すことを厭わない。それが将来、自チームに帰還し役立つ事を念頭に入れ、ドライバー育成を長い目で見ているのだ。実はこんな日本と西欧とのカルチャーの違いが真の国際的ドライバーの誕生を遮っていると思うのだ。

 F1ドライバーは数多い。しかしその中でF1グランプリでの表彰台を経験した者となると極めて少なく、F1に登場した数多くのドライバーは表彰台に近づく事も出来ず、その多くは1ポイントも取れずにF1を去っている。

 しかし、日本人は小林可夢偉、佐藤琢磨、鈴木亜久里の表彰台を含めて、多くのポイントを獲得してきた。ドライビングが上手くなければ、例え偶然でも到達できないのが入賞だ。これだけでも日本人ドライバーの優秀さに疑いの余地はない。

 折角のパフォーマンスもメーカーが絡んだ時点で彼らを見つめる目にはメーカー色のフィルターが掛けられてしまう。

 本当はそれでも修業に出すのが真のドライバー育成なのだが、日本のカルチャーはこれを認めず、結局は日本に戻す、あるいはドライバー自ら戻ってしまいF1人生を終えてしまう。

日本人F1ドライバーに求められる自力で這い上がる力

8月にザウバーでテストを行った松下信治。ホンダとザウバーの提携白紙もあり、F1進出は実現しなかったが、日本人で最もF1に近い存在
ホンダの支援を受け、8月にザウバーでテストを行った松下信治。ホンダとザウバーの提携白紙もあり、F1進出は実現しなかったが、日本人で最もF1に近い存在だ。photo/sauber F1

 F1は欧州から生まれた国際競技、国境のない世界選手権。これを走るドライバーは国際級のアスリート。メーカーが“タニマチ”になってしまい、それも贔屓の引き倒しに近い行為を行う。これでは過去も現在もこれからも国際級トップドライバーは現れない。

 若いドライバーの多くは海外に打って出る資金もなければ、多くは意思さえなく、メーカーのドライバーというポジションを器用にこなすことに明け暮れる。大志を抱かず、国内向きにしか物事を考えない。

 これでは将来にトップドライバーが出てくるとは思えない。願わくは欧州武者修業から始めて、自力でF1にはい上がるドライバーに出てきて欲しいが・・・これは少々高望み?

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!