WRCへのハイブリッド導入でトヨタ車の評価が爆上がりするワケとは!?

WRCへのハイブリッド導入でトヨタ車の評価が爆上がりするワケとは!?

 世界的なカーボンニュートラルを目指す取り組みの中で、自動車業界はBEV(バッテリー式電気自動車)が主役となった。ところが欧州ではPHEV(プラグインハイブリッド)は、エンジン使用時の燃費が悪いとのことで批判の的となっている。

 その一方でモータースポーツ界では、ハイブリッドが大活躍している。F1といった究極のレーシングマシンに加え、WECなどのスポーツカーレースにもガソリンエンジンとモーターを組み合わせたハイブリッドシステムが採用されている。

 そして2022年からは世界ラリー選手権(WRC)のトップカテゴリーの参加車両にはハイブリッドの使用が義務付けられた。モータースポーツで続々採用されることで、欧州でのハイブリッドの評価は変わるのだろうか?

文/国沢光宏、写真/TOYOTA、Redbull

【画像ギャラリー】注目のGRヤリス ラリー1を画像でチェック(9枚)画像ギャラリー

■日本車の強みハイブリッドを生かしてカーボンニュートラルを実現

JPN TAXIはLPGエンジンとモーターを組み合わせたハイブリッドとなっている。輸出すれば海外でも人気が出そうだ
JPN TAXIはLPGエンジンとモーターを組み合わせたハイブリッドとなっている。輸出すれば海外でも人気が出そうだ

 欧州に於ける二酸化炭素の悪役イメージは、ロシアのウクライナ侵攻による混乱の中でも全く薄まらない。

 そればかりかロシアがドイツなどにパイプラインで送る天然ガスの量を60%削減すると言っても(フランスはすでに供給終了)、危機感こそ募らせるものの、だからといって譲歩する雰囲気無し!そればかりか、燃やせば二酸化炭素を出す天然ガスに頼らない方向を探り始めた。

 エネルギー調達という点で恵まれた環境にある我が国が「夏場に電力供給に問題出てくるから節約を」と、十分な準備期間あったのに泣き言を平気な顔して主張しているのと好対照だ。

 日本は未だに「2030年に二酸化炭素の排出量を2013年比46%削減」という国際公約を実現するロードマップを持っていない。実現出来なければ二酸化炭素を出して作った日本の製品を輸出出来なくなります。

 そんな欧州で実需を集めつつあるのがハイブリッドだったりする。考えて欲しい。カーボンニュートラルを実現しようとしたら電気自動車しかないと皆さん認識してます。

 一方、全てのクルマを今すぐ電気自動車に置き換えることは出来ないということも理解しているようだ。加えて欧州は2030年までに二酸化炭素の排出量を55%削減するという法的拘束力を持つ規制値も決めた。

 そこで俄然注目され始めたのが、普通のエンジン車の二酸化炭素排出量を半分近くまで減らせるハイブリッド車だったりする。

 すでにトヨタのハイブリッド車はタクシーに代表される”働く車”を中心に引っ張りだこ状態となっており、供給が追いつかない状況。作れば作るほど売れる、と言って良い状況。エンジン搭載車販売禁止までの間、ハイブリッドは重宝されることだろう。

 参考までに書いておくと、トヨタ以外で燃費の良いハイブリッドを持っているのはホンダとルノーくらい(ホンダは欧州で存在感無く売れないだろう)。トヨタとルノー、これから10年近くの間、好調なビジネスが出来ると思う。

次ページは : ■モータースポーツで活躍するハイブリッド技術

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

終売が報じられたマツダ6はこのまま終わるのか? 否!! 次期型は和製BMW3シリーズといえるような魅力度を増して帰ってくる!? 注目情報マシマシなベストカー4月26日号、発売中!