佐藤琢磨が新型NSXを斬る!! 開発ドライバーを務めた元F1パイロットが語る真の評価

佐藤琢磨が新型NSXを斬る!! 開発ドライバーを務めた元F1パイロットが語る真の評価

 現役インディカードライバー佐藤琢磨が、自ら開発に携わった新型NSXをインプレッション!! 

 琢磨のフィードバックで新型NSXのどこが変わったのか? 過去、実際にドライブした旧型NSXとどこが決定的に違うのか?

 自動車評論家とはひと味違うトップドライバーの評価を独占激白する。

 インタビュー:編集部/語り:佐藤琢磨
ベストカー2016年3月10日号


課題はリアのスタビリティ性能だった

 ──さっそくですが、琢磨選手は、これまでどのように新型NSXの開発を行ってきたんですか?

%e7%90%a2%e7%a3%a8%e4%b9%97%e3%82%8a%e8%be%bc%e3%81%bf
新型NSXをテストする佐藤琢磨(アメリカ・オハイオ州)。特にリア回りの剛性は、琢磨選手の意見をもとに開発が進むにつれ改良されたという

 佐藤琢磨選手(以下、琢磨) 市街地、ワインディング、高速道路、サーキットとあらゆるシチュエーションで評価テストを行いました。2014年の年末から、2015年秋口まで約10カ月にわたって開発を行ってきました。

 ──テストでは、どのようなフィードバックを行ったんでしょうか?

 琢磨 それはもうたくさんありますよ(笑)。意のままに操れるクルマを作るため、スロットルマップを変更し、踏み始めのトルクの出方を適正にしたり、さまざまなフィードバックを行いました。

 ──具体的に琢磨選手のアドバイスで、最もクルマが改善された部分は?

 琢磨 クルマの挙動やバランス面、特にリアのスタビリティ性能は課題でした。サスペンションを変えてもらった箇所もあり、最初は気になっていたリア回りの剛性感がグンと増し、バージョンが新しくなるごとにスタビリティは向上しましたね。

 ──琢磨選手は旧型NSXを走らせた経験もあります。率直に新旧NSXを乗り比べて、どの部分が“違う”のでしょうか?

 琢磨 コンセプトは新旧NSXともに“ピュアスポーツでありながら日常もこなす”という方向性ですが、新型は、そこにあらゆるシチュエーションに対応できる柔軟さがプラスされました。新型NSXはより“どんな状況でも速く走れる”クルマに仕上がっています。

 ──扱いやすさが新旧NSXの大きな違いなんですね?

 琢磨 そうですね。旧型NSXも当時、『スポーツカーは、特殊で扱いにくい』という常識を覆したクルマでした。でも新型NSXは、4つのドライブモードを用意することで、旧型以上に快適に、且つ激しいサーキットドライブにも応えるスポーツカーへと進化を遂げたと思います。

次ページは : 佐藤琢磨が開発でこだわった“4つのモード”

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!