スズキ新型スペーシア じっくりママ目線チェック

スズキ新型スペーシア じっくりママ目線チェック

 普通の軽自動車ではちょっと小さいし、かといって5ナンバーミニバンほどの大きさも運転に自信がないし……。

 そんな人のまさに「かゆいところに手が届く」のがスーパートールワゴン。今回は新型となったスズキスペーシアをママさん目線でしっかりとチェックしてもらいました。

 ジャーナリストは男の子の母親でもあるスーザン史子氏。便利で、走りもいい、そんなクルマになっているのか、厳しくチェックです!!

文:スーザン史子/写真:茂呂幸正
ベストカー2018年2月26日号


■子育て世代のママにもピッタリなスペーシア

 息子の小学校入学を前に、昨年から80代の義父母との同居がスタート。大画面テレビから流れる大音量のド演歌と、激熱ホットカーペットに日々頭を抱えているスーザンです。

 いまや、団塊ジュニア世代の女子たちは、多くが子育て中のママであり、親の介護も視野に入るダブルケア世代。そんな私たちにジャストミートなスーパーハイトワゴン軽、そのスズキ版が新型スペーシアです。

トップの画像がスペーシアカスタム。こちらは一気に柔和な感じのスペーシア
トップの画像がスペーシアカスタム。こちらはいっきに柔和な感じのスペーシア

 全方位的な進化を遂げている新型で、まず注目したいのが”スーツケース”をモチーフとしたデザイン。

 全体に角丸をほどこした外観はもちろん、「何度もクレイモデルを削って、いい形を目指した」というインパネアッパーボックスは、新型デザインの特徴ともいえるところ。

 特に、マットアイボリーのツルリとした素材感や形状がおしゃれ!! 上にモノを置くのではなく、収納して”スッキリ見せ”を実現できているのもいい。

 装備は、日常的に必要なものを丁寧に作り込んだ印象。スライドドアの開口幅と開口高を20mmずつ広げ、リアステップ地上高を345mmに抑えているので、子どもやお年寄りにも安心。

 また、35mm伸ばした室内高や、充実の収納で室内も快適です。

 安全面では、これまでのステレオカメラによるシステムから単眼カメラ+赤外線レーダー式の「デュアルセンサーブレーキサポート」としたことで、「ワゴンR」や「スマアシIII」を採用するダイハツの技術と同等レベルに。

 今回は、一歩リードする装備として「後退時ブレーキサポート」と「3Dビュー」を軽で初採用。前者はリアバンパーに備えた4つのソナーによって、後方約3m以内にある障害物を検知し、自動ブレーキまでかけてくれる。

 後者は、従来の全方位モニターを立体的な映像として見せ、室外視点と室内視点の両方から確認できるようになっています。

インテリアも落ち着いた感じ。リアシートの跳ね上げ機構があるとベビーカーを縦置きできる
インテリアも落ち着いた感じ。リアシートの跳ね上げ機構があるとベビーカーを縦置きできる

 子どもが生まれて初めてクルマの免許をとる、というママも多いなか、心配なのは事故。私自身、出産後しばらくは、子どもを乗せてクルマに乗るのをためらったので、安全面での強化は大歓迎です!!

次ページは : ■走行性能にもしっかりと進化が感じられる

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!