ドリキンも積極監修!! S660に「匠の味」をプラスしたModulo Xが登場!! 

 ひとつ上のホンダ車として君臨する「Modulo X(モデューロ エックス)」。ステップワゴン、フリードなどに設定されている走りにもこだわったグレード。

 ここにきて、ついに、ついに!! 真打ち登場ともいえるModulo Xが爆誕した。その名もS660 ModuloX。スポーティな2シーターミッドシップ、しかも軽自動車というジャパンオリジナルなS660。

 そこに走りのエッセンスを加えた「間違いなし」の1台になるはずだ。発売日は7月6日(金)だが、それまで予習をしていこう!!

文:ベストカーWeb編集部/写真:ホンダ、ベストカー編集部


■減衰調整式サスペンションも!! マジなS660だ!!

 突如として発表となったS660 ModuloX。発売は7月6日(金)となるが、もちろん限定モデルではなくカタログモデルだ!!

 実は以前、試乗会にてナゾのS660を目撃したことがある。エアロが装備され、どうにもこうにもカッコイイS660だ。

 そのクルマのナンバーには「Modulo X CONCEPT」と書いてあった。ふり返ると、今回発表となったModuloXそのものといってもいいクルマだ。

S660の走りは純正でも楽しいがModuloXはひとつ上の走りをもたらす
S660の走りは純正でも楽しいがModuloXはひとつ上の走りをもたらす(写真はプロトタイプ)

 その乗り味は固すぎず、柔らかすぎず。しっとりと粘って走るS660の楽しさを引き出すモデルだった。特徴的な赤いルーフ(ボルドーレッド)もオシャレ感満載。

 専用ホイール、ドリルドタイプのディスクローターなどの走りにこだわったアイテムが装備されるが、もっとも注目は足回りだろう。

ルーフのボルドーレッドもいい。走りを満喫するには最高の相棒だ(写真はプロトタイプ)
ルーフのボルドーレッドもいい。走りを満喫するには最高の相棒だ(写真はプロトタイプ)

 なんせあの「ドリキン」こと土屋圭市氏が丹精込めてセッティングした超絶味わい深い乗り味なのだ。ドリキンの走りの調律へのこだわりは深い。

峠から世界までのぼり詰めたドリキン。走りのセンサーも非常に繊細で開発陣への要求も高い
峠から世界までのぼり詰めたドリキン。走りのセンサーも非常に繊細で開発陣への要求も高い

 「いちどタイプRを作るんです。そこから引き算をしてModuloXにする。そうするとすごくいい乗り味で、ハンドリングにもなります」。

 そんなこだわり満載のS660 ModuloX。価格は285万120円。ベースグレードが198万720円ということを考えれば90万円近く高いのだが、メーカー直系の設備で作り上げた1台にはその価値があるはずだ。

5段階調整式の足回り。ホンダアクセスとドリキンが本気で煮詰めた足回りだ
5段階調整式の足回り。ドリキンとホンダアクセス開発陣が本気で煮詰めた逸品だ

 闇雲に速さだけを求めていないのもModuloXの特徴。市街地でのシットリ感や、高速道路での安定感などこれまでのModuloXの走りも継承しているはず。今後の試乗記にも乞うご期待!!

【専用装備】

(エクステリア)

・グリル一体型専用フロントバンパー
・専用LEDフォグライト
・専用カラードドアミラー(ブラック)
・ロールトップ(ボルドーレッド)
・専用アクティブスポイラー(ガーニーフラップ付)
・リアロアバンパー
・専用リアエンブレム
・15インチ アルミホイール(フロント)〈ステルスブラック塗装〉
・16インチ アルミホイール(リア)〈ステルスブラック塗装〉
・アルミホイール用ホイールナット(ブラック)
・専用サスペンション(5段階減衰力調整機構付)
・ディスクローター ドリルドタイプ
・スポーツブレーキパッド

(インテリア)

・専用スポーツレザーシート
・専用本革巻ステアリングホイール(ボルドーレッド×ブラック)
・専用Modulo Xロゴ入りメーター
・専用Modulo Xロゴ入りアルミ製コンソールプレート
・シフトノブ(チタン製)×シフトブーツ〈グレーステッチ〉(6MT)
・専用セレクトノブ(本革製/ボルドーレッド×ブラック)(CVT)
・専用サイドブレーキカバー(ボルドーレッド×ブラック)
・専用インパネソフトパッド(ボルドーレッド)
・専用フロアカーペットマット

最新号

ベストカー最新号

総勢40台超! 誌上モーターショー2018 ベストカー11月10日号

 2018年10月10日、「ベストカー」最新号(11/10号)が発売。今号は誌上モーターショー2018と題し、イタルデザインが手がけ日本初公開となった「GT-R 50 by italdesign」の生写真、そして国産8メーカーの今後世に出る…

カタログ