【新型フィット5種の仕様で王座奪還なるか?】ホンダ本命の武器と最適解

ファッションセンスが問われるネス

「ネス」はスポーティなグレードだが、フルネームにすると「フィットネス」になる。RSのような走りに振ったグレードとは少し違う。

 溌水シートや16インチアルミホイールなどが装着されるが、スポーツウェアのように着こなす感覚で使うのが似合う。

 適度にリラックスできる雰囲気もあるから、メタリック&ライムグリーンのボディカラーなども含めて、マインドの若いユーザーにピッタリだろう。

 見方を変えるとネスは、ファッションセンスが問われるような面がある。そこがツボにハマるユーザーにも歓迎されそうだ。

メタリックカラーにライムグリーンのアクセントが鮮烈なネス。ブラック×ライムグリーンの組み合わせがオシャレ。アクセントカラーなしのモノトーンもある

 このようにフィットには5つのシリーズがあるので、ボディカラーとの組み合わせも含めて、ユーザーのいろいろなセンスを表現できそうだ。

 メーカーオプションの組み合わせを抑えながら、細分化するニーズに応えている。今までのコンパクトカーとは違う新たなチャレンジでもあるだろう。

現行を買うのはナンセンス?

 新型デビューを2月に控えた2019年末の段階で現行モデルを購入することは積極的にはオススメしない。それは、新型は現行に比べて動力性能、燃費性能、安全性能などあらゆる点で大きく進化しているからだ。

 それでも現行モデルを購入するケースを考えてみると、50万円レベルの大幅値引きがある場合、新型のエクステリアが気に入らない場合、新型にないスポーツグレードのRSが欲しい場合くらいに限定されるだろう。

現行にあって新型にないのはスポーツグレードのRSくらいで、RSが欲しいなら購入するのもいいが、新型が登場してから判断したほうが後悔が少ないと思われる

 モデルチェンジ直前のモデルは熟成されているが、現行モデルが気になるなら新型登場まで待って、それでも新型より現行のほうが魅力的に感じたなら、完全な新車は難しくても走行の少ない高年式中古車などを購入するという手もある。

 そのほうが安上がりだし、後悔しないハズだ。

【画像ギャラリー】新型の4代目は激変!? 写真で見る歴代フィット

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

終売が報じられたマツダ6はこのまま終わるのか? 否!! 次期型は和製BMW3シリーズといえるような魅力度を増して帰ってくる!? 注目情報マシマシなベストカー4月26日号、発売中!