■証言「簡単に売れる車種ではない」 首都圏トヨタ店営業担当者
「現行ランドクルーザー200は、最近、国内では弟分のプラドのほうが販売台数が圧倒的に多く、各販売店のプライオリティはプラドのほうが重視されつつある。とはいえ、中近東、東南アジアなどを中心としたグローバルでは引っ張りだこの人気の高さを誇っており、また根強いファンも多数抱えており、丈夫でオフロード走行に強く故障しないので、高いリセールバリューを維持している。キープコンセプトでの世代交代するのはこのためであろう。
中古車価格の高さはクラウン、アルファード/ヴェルファイア、ハリアーなみで、トヨタ車の最高値をキープしている。
トヨタ全系列店併売になって、トヨタ系列店同士の販売競争が激しくなる。他の量販モデルと違い、車両価格が高いことや保有期間が長くなることなど、右から左に簡単に売れる車種ではなく、それなりのアフターケアが必要になるので、引き続きトヨタ店中心の売れ方になると予想している。」
コメント
コメントの使い方