【WRX STI 86/BRZ フェアレディZなど目白押し!】日本のスポーツカーの未来が熱い!!

 エコカーがもてはやされる現在だが、スポーツカーはいまだ多くの自動車ファンの心をつかんで離さない。高性能なクルマの魅力はいつになっても不変だ。しかし、そんなスポーツカーのラインナップに、2019~2020年で大きな変化が起こっている。

 2019年末で、名機「EJ20エンジン」を搭載した最後のモデルであるスバル「WRX STI」が生産終了。そして、同じくスバルの「BRZ」が2020年7月20日で注文受付を終了することを発表している。

 さらに、前述の2台とは異なり、引き続き生産はされるものの、現行Z34型が登場したのが2008年12月1日のことなので、すでに11年が経過して苦戦している「フェアレディZ」。

 多くのファンを抱える3台ということで、BCスクープ班では次期モデルに関して情報を集めていた。今回はスポーツカーの未来に関して、新たに入手した注目情報すべてを教えよう。

※本稿は2020年4月のものです
文/ベストカー編集部
CGイラスト/ベストカー編集部
初出:『ベストカー』 2020年5月26日号

【画像ギャラリー】ファンが待ち焦がれる新型スポーツカーの姿を現行型と比較してチェック!!


■スバル NEW WRX STI(2021年10月デビュー予定)

 名機EJ20ターボエンジン搭載モデルが生産を終了し、先ゆきが見えなくなってきた「WRX STI」だが、次期モデルの開発は進んでいる。現在入っている情報では水平対向4気筒、2.4Lの直噴ターボユニットの搭載が有力で、そのスペックはなんと400ps/50.0kgm級だという。

 この2.4Lターボは北米市場向けのSUV「アセント」に搭載されているFA24型で、スペックは264ps/38.3kgm。このままではWRX STIのエンジンとしては力不足だが、ブロックの強度に余裕があり、400ps級のハイパワーにも対応できるという。

実に31年間も活躍してきたEJ20ターボエンジンがついに終了
その代名詞でもあったWRX STIもまったく新しく生まれ変わる

 新開発のスバルグローバルプラットフォーム(SGP)を使うことで洗練された乗り味も期待できるが、WRX STIにふさわしい過激さも欲しいところ。そのあたりはきっちりチューニングして期待に応えてくれるだろう。

 デザインは現行モデルのイメージを強く残したもの。デビュー時期は2021年秋頃という情報もあるが、2022年に入ってからになる可能性もある。

【NEW WRX STI 予想スペック】
・全長 4650×全幅 1800×全高 1470mm
・ホイールベース:2675mm
・車重:1550kg
・エンジン:水平対向4気筒、2.4L直噴ターボ (400ps/50.0kgm)
・予想価格:480万円

次期パワーユニットはFA24ターボで、400psを発生するという情報。こいつは楽しみだ!

■トヨタ&スバル NEW 86&BRZ(2021年11月デビュー予定)

 2020年7月をもって受注を終えるというニュースが流れた「BRZ(86は継続)」だが、次期モデルの開発は順調に進んでいる。デビューは1年半ほど先の2021年秋頃となるが、期待値は高い。

 次期型もスバルが開発の主導権を握るFRスポーツクーペで現行モデルと同じ。デザインもキープコンセプトになりそうだが、スバル自慢のSGPを採用することでシャシー性能は飛躍的に向上する。

 搭載エンジンは水平対向4気筒の2.4L NAが有力。現行型の2Lから排気量を拡大することで、低中速トルクが上がってドライバビリティを向上。「速くないけど楽しい」という走りがこのクルマの美点だが、それはキープしつつ、扱いやすさが増すというイメージだろう。

【NEW 86&BRZ 予想スペック】
・全長 4250×全幅 1780×全高 1315mm
・ホイールベース:2570mm
・車重:1250kg
・エンジン:水平対向4気筒、2.4L(220ps/24.5kgm)
・予想価格:320万〜380万円

手頃なサイズのFRスポーツクーペに変わりはないが、新エンジンと新シャシーの採用でポテンシャルが大幅にアップする。開発を主導するのは現行型同様、スバルだ

■日産 NEWフェアレディZ(2021年5月デビュー予定)

 マイナーチェンジだが、規模が大きい「フェアレディZ」。内外装とエンジンを変更するのだからかぎりなくフルモデルチェンジに近い内容で、デビューは2021年5月だ。

2021年にビッグマイチェンを実施する計画で開発が進むフェアレディZ

 エンジンはスカイラインに搭載されているV6、3L DOHCツインターボを新搭載。スカイライン同様、405psと304psの2種類を用意し、405ps使用は「400Z」という車名になるとの情報もある。

 エクステリアはフロントマスクが大胆に変わる。マイチェンだけに基本デザインは変わらないが、かなりシャープなイメージになるとの目撃情報があり、そこも一新されることになる。

 トランスミッションは7速ATは確実で、シンクロレブコントロール付き6速MTも残される可能性が高い。

【NEW フェアレディZ 予想スペック】
・全長 4280×全幅 1850×全高 1315mm
・ホイールベース:2550mm
・車重:1550kg
・エンジン:V6、3Lツインターボ(405ps/48.4kgm、304ps/40.8kgm)
・予想価格:480万〜580万円

エクステリアのイメージはガラリと変わるという情報

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