新型ヤリスクロス 10月発売濃厚!! 価格200万円台前半で「空白」を埋める

現場の声「対ヴェゼルで従来の空白地帯カバーに期待」

新型ヤリスクロス日本仕様の内装。ホイールベース若干ながらヤリスより長く、特にリアの居住性がどのくらい使えるかにも注目が集まる

【証言1:首都圏ネッツ店営業担当者】

 今秋になればコロナ禍による自粛で営業の制限が多少解かれ、これにタイミングを合わせて発売される見通しなので、新型ヤリスクロスの発売には大いに期待している。

 ヴィッツからヤリスに代わり、専売を続けて来た強みがあるので、トヨタ系列店の中ではネッツ店が最も優位にある。

 これまでのC-HRは室内の狭さがネックで、ライズだと小さすぎ質感に不満があり、ヴェゼルやCX-3との競合では不利だったが、今後はオープンポイントをカバーできるので売り易くなるだろう。

【証言2:首都圏トヨタ店営業担当者】

 新型ハリアー、RAV4 PHVは6月に発売になるが、どちらも事前予約の段階で好調な滑り出しを見せ、納期が10月以降になっている。

 このタイミングで新型ヤリスクロスが発売になると、売る方も手が回らないほど超多忙な状態になるのではないかと心配している。

 SUVニーズがさらに高まっている時だから、この種の新型車が集中しているのだろう。ますますトヨタのシェアが拡大しそうな趨勢が感じられる。

左からヤリスクロス、GRヤリス、そして基準車のヤリス。ヤリスクロスの追加でヤリスファミリーの競争力アップは必至だ

【証言3:首都圏トヨペット店営業担当者】

 新型ハリアー、RAV4に次いでヤリスクロスと今年は3車種の有力SUVが扱い車に加わるので、新車販売の上乗せが可能になっている。

 しかしながら人気の高さとコロナ禍の影響でほとんどの扱い車の納期が大幅に遅れているので困っている状況もある。

 ただ、ヤリスクロスは生産工場が他と異なるので、供給状態はよい方だ。ヤリスクロスはヤリスシリーズの内数になるので、ヤリスそのものの販売は今後銘柄別販売台数のトップを長く続けることになりそうだ。

【画像ギャラリー】予想以上の差別化明快! 新型ヤリスクロス 写真で見る「全容」

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!