■5月
●ホンダ ステップワゴン……1月7日デザイン公開、5月販売開始
ホンダの狭山工場の2021年内閉鎖に伴い生産が終了し、在庫販売となっている現行ステップワゴン。新型が登場するまで空白期間となる。
ネガな話題のなか、ホンダは新型ステップワゴンのチラ見せティザーでここに掲載している2点(画像ギャラリーで更に3点)の画像を公開した。加えて2022年5月のデビューに先駆け、1月7日にデザインをオンラインで初公開した。
真横画像から、現行モデルよりもボクシーで、2代目を彷彿とさせるプロポーション。ヘッドライトは横長で、今流行のオラオラ顔ではなく端正系の仕上げだ。
インテリアの質感は高く、2列目の快適性が格段に向上しているのは疑いようもない。
パワーユニットは1.5Lターボと2Lのe:HEVで、ステップワゴンの真骨頂であるスポーティでシュアなハンドリングにより走りをさらに磨き登場する!
●ホンダ シビックタイプR……「究極のタイプR」が走り出す
6代目となるシビックタイプRが2022年にデビューする。ベースは2021年9月に発売された11代目新型シビックで、ハイパワーターボを搭載したFFスポーツとなる。
次期型では当初レジェンド譲りのSH-AWDを搭載するという情報もあり、実際に開発が進められていたが、コストや重量増加の問題により見送られ、2L直4VTECターボを継続採用することになったようだ。
気になるエンジンスペックは320ps/40.8kgmと従来型同様ながら、細部の改良によりトルク特性を変更し、レスポンスの優れたエンジンに進化させているという。
ベースとなる新型シビックは当初からタイプRを念頭に開発されており、高いボディ剛性が確保されている。そこにさらに、タイプRのための専用補強が施される。
ニュルブルクリンクでテストが繰り返されており、12月にはホンダのホームサーキット、鈴鹿サーキットでも開発テストが行われ、開発の順調さをうかがわせた。
正式デビューは2022年5月の予定だが、半導体不足の影響で、ズレ込む可能性もある。
●ホンダ シビックe:HEV……日本で12年ぶりにHV復活
2021年9月にフルモデルチェンジした新型シビックについて、ホンダは1.5Lターボに加えて12年ぶりに日本で復活するハイブリッド仕様を、1年後を目途に追加することを公表した。
現在ホンダが保有する、このクラスのモデルに搭載できるハイブリッドユニットは、1.5L(109ps/13.7kgm)+モーター(131ps/22.2kgm)と、2L(145ps/17.8kgm)+モーター(184ps/32.1kgm)という排気量のe:HEVラインナップとなる。
有力なのは、インサイトに搭載されている1.5L版だが、ステップワゴンなどと同じ2L版を搭載するという情報も根強く存在する。
その理由としては、新型シビックはプレミアムな走りを売りにしていることもあり、パワフルで余裕のある走りを実現するためには、動力性能の優れた2L版の搭載が必要だからだという。
どちらのパワーユニットが搭載されるにしても、駆動方式はFFのみで、1.5Lターボ同様に、上級のLX、ベースのEXという2グレード構成となり、価格は1.5Lターボより50万円ほど高い370万~400万円になると予想されている。
●マツダ2……スタイルも走りも質感がさらにアップ
人気のコンパクトカー市場に、2022年5月にマツダが送り出すのが新型マツダ2だ。
2019年に登場したマツダ3から投入されているマツダ第7世代商品群のひとつで、進化したSKYACTIVの技術を投入する。
プラットフォームは新開発のものに変更され、搭載するパワートレーンは1.5Lガソリン(新開発の直3のSKYACTIV-X)と1.5Lクリーンディーゼルのラインナップになる見込みだ。
デザインも魂動デザイン・フェイズ2に進化し、よりプレミアムさが向上する。
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