■スズキ スイフトスポーツ(2023年登場予定)
●1.4Lターボ+マイルドハイブリッドで小型スポーツの新境地開拓!
2022年夏頃にスイフトがモデルチェンジ。その1年後の2023年にスイフトスポーツの新型が登場するとの情報がある。
次期スイフトスポーツ最大の変更点は、1.4Lターボエンジンがマイルドハイブリッド化されるということ。
欧州仕様は現行型のマイナーチェンジですでにそのパワーユニットが投入されているが、日本仕様はフルモデルチェンジで採用する。
欧州仕様の新パワーユニットは、エンジン本体も圧縮比の向上や電動吸気VVT、EGRの採用などで改良されており、日本の次期モデルも同様の内容となる。最高出力は140psから少し上がって150psになると予想されている。
また、パワーユニットの変更だけでなく、プラットフォームも新開発ユニットが採用されるとの情報もある。
ただ、現行のHEARTECT(ハーテクト)と呼ばれるプラットフォームはまだ新しく、軽量化にも貢献しているだけに、その改良型というのが正しいかもしれない。なお、搭載されるトランスミッションは6MTと6ATで現行型と同じ。
マイルドハイブリッドとはいえ、モーター併用による燃費性能の向上はもちろん、極低速域でのトルクを補う効果は確実にある。
また、マイルドハイブリッド化されても、このクルマの最大の魅力である「安くて軽い」はキープされるだろう。
■Z NISMOも2023年デビュー濃厚!
今年の東京オートサロンで公開される新型フェアレディZには、従来モデル同様にNISMOが設定される。
3L、V6ツインターボのVR30DDTTエンジンはノーマルが405ps/48.4kgmに対し、20ps/2.0kgm程度のアップとなると予想。
NISMOの流儀に倣い、軽量化、ボディ強化、足回りの専用チューニングが施される。価格は700万円程度になりそうだ。
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