新型スイフト2023年春&スイフトスポーツ同秋!!! 日本が誇る「ライトウェイトスポーツ」最新情報

■すべてを改良して実力向上のスイフト

 一方、次期スイフトはというと、こちらもキープコンセプト。

 全幅が少し広がり3ナンバー化される可能性もあるが、使いやすさは健在。また、ホイールベースを若干伸ばしてリアシートの居住性を改善するという情報もある。

こちらはスイフトの予想CG。基本的なフォルムは変わらないものの、上質感は大きくアップしそうだ。1.2L NAと、そのマイルドハイブリッド搭載か?
こちらはスイフトの予想CG。基本的なフォルムは変わらないものの、上質感は大きくアップしそうだ。1.2L NAと、そのマイルドハイブリッド搭載か?

 現行型のパワーユニットは、直4、1.2L NA、そのマイルドハイブリッドとストロングハイブリッドの3種類を設定しているが、次期型はストロングハイブリッドがなくなるという噂。

 エスクードに新搭載された1.5Lのストロングハイブリッド+6AGSはコスト高がネックなのだ。

 パワーユニットは現行型の改良型で、ハーテクトプラットフォームも継続採用となるが、その改良点は多岐にわたる。

 軽量、高剛性でパッケージの自由度にも優れる「ハーテクト」の実力は健在なうえに、その後蓄えた知見と新たな技術を投入すれば走りもパッケージングも大きく進化すること間違いなし。

 こちらも「地に足のついた正常進化」という表現がふさわしいモデルチェンジということになる。

 時節柄、価格の上昇は避けられない雲ゆきだが、最小限に抑えてくれるはず。

 スイフトが1.2Lガソリンで180万円スタート、スイフトスポーツはマイルドハイブリッド化されることもあって値上げは避けられず、それでも200万円スタートあたりなら買い得感の高さは相当なものとなる。

●スズキ NEWスイフトスポーツ 予想主要諸元
・全長×全幅×全高:3990×1750×1500mm
・ホイールベース:2500mm
・車両重量:990kg
・パワーユニット:直4、1.4Lターボ+モーター
・エンジン最高出力/最大トルク:130ps/24.0kgm
・モーター最高出力/最大トルク:13ps/5.5kgm
・WLTCモード燃費:20.0km/L
・トランスミッション:6MT/6AT
・駆動方式:FF
・登場時期:2023年秋
・予想価格:220万円~

●スズキ NEWスイフト 予想主要諸元
・全長×全幅×全高:3950×1720×1500mm
・ホイールベース:2500mm
・車両重量:930kg
・パワーユニット:直4、1.2L+モーター
・エンジン最高出力/最大トルク:91ps/12.0kgm
・モーター最高出力/最大トルク:3.1ps/5.1kgm
・WLTCモード燃費:23.0km/L
・トランスミッション:CVT
・駆動方式:FF/4WD
・登場時期:2023年春
・予想価格:180万円~(1.2ガソリン)

【画像ギャラリー】歴代スイフト&スイフトスポーツと新型の予想CGをギャラリーで一気見!!!(25枚)画像ギャラリー

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