「やっぱEVはまだ先でしょ」という人に捧げたい 禁断の同門対決 日産サクラVSデイズ

「やっぱEVはまだ先でしょ」という人に捧げたい 禁断の同門対決 日産サクラVSデイズ

 日産 デイズ最上級バージョンのNAエンジン搭載「ハイウェイスターGターボプロパイロットエディション」と目下販売絶好調のサクラ「G」を試乗対決。

 軽EVのサクラとそのベース車となったデイズ。動力性能、電費/燃費、使い勝手…徹底テストでわかったこと、すべてお伝えします!!!

※本稿は2022年8月のものです
文/ベストカー編集部、写真/NISSAN、ベストカー編集部、撮影/平野 学
初出:『ベストカー』2022年9月10日号

【画像ギャラリー】独自調査の室内寸法実測値の比較表も掲載! 日産サクラ&デイズをギャラリーでチェック!(37枚)画像ギャラリー

■軽EVのサクラとベース車となったデイズ 似て非なる兄弟車を徹底テスト

車重がデイズのNA車に対して約200kg重たくなるサクラだが、その重さがしっとりとした上質な乗り心地や操縦性に寄与する
車重がデイズのNA車に対して約200kg重たくなるサクラだが、その重さがしっとりとした上質な乗り心地や操縦性に寄与する

 サクラとデイズ、日産の軽自動車兄弟で、サクラはデイズをベースに開発されているものの内外装は大きく異なっており、圧倒的にサクラが上質。

 デイズの最上級バージョンの「ハイウェイスターGターボプロパイロットエディション」の174万7900円と比べると、サクラは「X」でも237万9100円なので63万1200円、プロパイロットやカーナビ&オーディオ標準装備の「G」だと294万0300円なので、約120万円も高いのだから当然といえば当然なのだが、サクラはEVなので高価なリチウムイオンバッテリー代があるわけで、その差を考えるとお買い得なほどの上質感。

 しかも補助金で価格差はほぼ埋まってしまうので、さらに買い得感は高まる。

 今回テストに持っていったデイズはNAエンジン搭載の「ハイウェイスターXプロパイロットエディション」。

 直列3気筒659ccエンジンは52‌ps/6400rpm、6.1kgm/3600rpmというスペック。

 サクラは64‌psの最高出力もさることながら、発進と同時に19.9kgmを発揮する電気モーターの威力が圧倒的な動力性能の差を見せつける結果となったのが印象的だった。

 もっとも、デイズのターボを持っていっても、その印象が大きく変わることはなかっただろう。

 それほどまでにモーターの発揮するトルクの厚さとアクセル操作に対する機敏な反応を実感させられた。

 ゼロ発進から50km/hに至るタイムを計測したのだが、その差は圧倒的。

 デイズは発進時にコンマ数秒、アクセルを踏んでいるのに動力が伝わらないタイムラグがあり、その後もゆるゆるとした加速となるのに対し、サクラはタイムラグなくスッと発進し、シュッと50km/hに達する。

 高速道路での80→100km/h追い越し加速でも同様。

 デイズはCVTのシフトダウンレスポンスのタイムラグもあり、アクセルを踏み込んでから実際の加速が始まるまでのタイミングにもどかしさを感じるのに、サクラは発進加速同様、タイムラグをいっさい感じさせないのでストレスがなく気持ちいい。

次ページは : ■おそらく誰もが気になる「現実的な電費」はどんな感じ?

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!