■日産はトヨタSUVに対抗して海外市場で販売中のSUVを販売してほしい!
2023年中に日産が販売する新型モデルはない。そのいっぽうでトヨタはランクルプラド(250)や70、レクサスLBX、GX、海外ではC-HRを販売する予定。
こんなことでいいのか? 海外で販売されている日産のSUVは魅力的なモデルばかりなのに、なぜ入れないのか? ぜひ日本で販売してほしいSUV3車種をピックアップしてみた。
まずは前述した、2023年4月の上海モーターショーで発表されたパスファインダーだ。まだコンセプトモデルだが、横浜の日産グローバル本社ギャラリーで2023年7月13日まで公開中とのことで「日本で展示しているということはもしや日本に入れるかも」という期待を抱かせる。
このパスファインダーコンセプトは、2021年5月に発売された北米仕様の5代目とはデザインが異なり、中国仕様を念頭に置いてデザインされたコンセプトモデルで3列シート7人乗りのSUV。
今回のパスファインダーコンセプトのボディサイズやパワートレーンは一切発表されていないが、CピラーやDピラー、トランク回りデザインは北米仕様のパスファインダーと異なっているが、中国仕様向けに仕立て直した可能性が高い。
参考までに北米仕様パスファインダーは全長5022×全幅1979×全高1800mm、ホイールベースは2900mm。搭載されているエンジンは兄弟車のインフィニティQX60と同様、3.5L、V6+9速ATを組み合わせている。
ちなみにランドクルーザー300のボディサイズは全長4985×全幅1980×全高1925mm、ホイールベースは2850mmだから、パスファインダーはランクル300に対し、全長が37mm長く、全幅が1mm狭く、全高が125mm低く、ホイールベースは50mm短い。
いまやサイズがデカいから日本市場には向かないという理由も薄まりつつあるので中国市場だけでなく、ぜひ日本でも発売してほしい。
コメント
コメントの使い方何で日産車だけマフラー弱いの?
穴開くってレベルじゃないよね日産の純正マフラー
エルグランドぐらいならステンレスマフラーなのかもしれんが
日本人はなんだかんだ輸入車(物)に憧れを持ち続けてる人種だから、停滞している既存のラインアップより海外日産ブランドをばら撒くのは戦略として有り。インフィニティも持ってるのだから、レクサスと対抗すれば弊社の独断場も防げる。買うか買わないか?人気車は数年待ちが当たり前の時代。インパルに任せず、正規ルートでどんどん輸入しましょう。某広島企業の個性のないパク車を阻止して、再び国産のトップに降臨して欲しい。
日本人はトヨタしか買わないだろ。
導入した所で、同価格帯のトヨタ車の1割も売れない事が確定してるのに、導入するわけ無いじゃん。
君ちょっと頭おかしいでしょ
国産はトヨタばかりじゃないし日産も
ホンダもあるぞ
君もしかしてつまらないトヨタ乗り?
それなら納得
新型エルグランドが出るって言い続けて何年経ったの?
本当に開発しているのかも怪しいな
日産がなぜダメなのか?記者さんは海外で売れてるからそれを持ってきたらという考えのようだが、まるっきり問題点をつかんでないね。まず国内製造工場潰せばその分雇用が減り、自然と自社製品購入する客が居なくなるということ。ホンダもしかり後追いしてるから、販売が伸びない。まず国内生産強化を第一に考えないと、輸入販売会社になってしまうよ
マ-チ売れましたか?海外製品だよ日本人と嗜好が違うこと理解しましょう