■SKYACTIV-Xの進化版も搭載?
ガソリンエンジンでは圧縮着火+点火プラグのSPCCIエンジン、SKYACTIV-Xの進化版の搭載も期待できそうだ。この場合、現在マツダ3、CX-30に搭載されている4気筒2Lを3気筒1.5Lにスケールダウンして採用する可能性が高く、その24Vのマイルドハイブリッドエンジンとなるだろう。
マツダ2は2023年1月にビッグマイナーチェンジを実施し、実に198通りものカラーコーディネーションを用意するなど大胆なイメージチェンジを敢行。それまでの「上質で上品」とはまた違った魅力を追求している。
ベストカースクープ班に入っている情報を検証すると、次期マツダ2はこの路線を強化してくるのかもしれない。何しろ「丸みを帯びたキュートなデザイン」という情報なのだ。登場は2024年秋〜2025年春先と予想。「明るく元気なマツダ2」に期待したい!
【画像ギャラリー】10年ぶりに全面改良か? 新型マツダ2の予想CGをチェック!!(14枚)画像ギャラリー
コメント
コメントの使い方いちばん数の出るモデルなんだろうから、魂動デザインから大きく外れるのはマツダのブランディングから外れてしまうかもしれない。大衆に迎合するならヤリスをOEMしてもらえばいい。
デザインで評価の高かったベリーサを現代的にアレンジしたデザインで出してくれればと思います。
エンジンはスカイアクティブD1.5で燃費は30km/Lを目指してほしいですね。
直6の3.3Lで20km/Lの技術があるのだから出来そうな気がします。
直63.3だから可能な燃費なんだよ!1.5の小さいエンジンでは無理。チャント 勉強してコメントして下さい。
mazda2 現行モデルは10/9に受付終了、年末か年明けにも商品改良モデルが出る予定なので、24年中にフルモデルチェンジは無い。マツダ独自のストロングハイブリッドが導入される25年にフルモデルチェンジと予想するのが自然だ。従って、R-EV搭載とかSKYACTIV-X搭載は有り得ない。(そもそも競合他社に対し価格面、燃費で勝負にならない。その位 素人でも予想が付く。相変わらずのデタラメ情報。
昔、NXクーペっていう格好悪い車があったけど、スイフトを溶かしたみたいなデザインは、日本じゃ受けないだろうね。もうMAZDA2はヤリスかイグニスのOEMでイイネ。
イグニスいいですよね。
予想CG通りなのがいいかどうかは微妙だが、いわゆる“コドー系”のデザインから脱却しつつあるのはいい傾向だ。アレ、個人的に嫌いなもんで……
こりゃアカン。このデザインじゃあ、これまでの様には売れんわな。
走りを一番意識したデザインメーカーが、こんなボテボテなボディーでは、アカンよ。
キュート……デミオくん(mazda2って呼びにくいの)にはもっとこう、旧ファミリア系のスポルト20みたいなエッジの効いたデザインで元気よく走るイメージのデザインが似合うと個人的には思うのです
あとAWDが設定されるならmazda3に搭載されているシステムをそのまま使ってやって欲しいところ
サイズ的に無茶な要求なのは重々承知していますがMAZDAさんならやってくれると確信しています
そうは言っても買わないんでしょ
電動化に追われて個性を失っていくスバルやホンダとは反対に、ここに来てぐんぐん個性を伸ばしてくるマツダがすごいな。応援したくなる。
1つ前の予想CGと大きく違うシエンタ的?なのも悪くないですね。
発電ロータリーは今まさに再起を始めたばかりですが、やらない間は一向に技術が培われないのですから、まず作ることが大事だと思います。
刷新を続けて十年、十五年後に優位を得られれば。2みたいなコンパクトに搭載されるなら試乗で気に入ったら買いたいです。