GRスターレット爆誕! 既に開発はスタートか!? 1トン切りに280万円ってアツすぎる!!

■GRヤリスに搭載されたGR-DATも設定か?

ブラックアウトされたフェンダーモールがアクセントとなっている。ルーフスポイラーは控えめながらエアロダイナミクスを考慮した形状となるだろう(ベストカー編集部作成の予想CG)
ブラックアウトされたフェンダーモールがアクセントとなっている。ルーフスポイラーは控えめながらエアロダイナミクスを考慮した形状となるだろう(ベストカー編集部作成の予想CG)

 そのGRスターレットのエクステリアデザインに関する情報は現段階ではなし。予想CGは、KP61型をオマージュしたベストカーの提案モデルだ。

 標準のスターレットが全長3680×全幅1665×全高1525mm程度(予想値)に対し、GRスターレットは前後バンパーの大型化により全長は170mm程度、全幅は、コーナリングパフォーマンス向上のためトレッドの拡大は必須なので、60mm程度ワイドな1725mm前後になると予想。

 GRヤリスのようなブリスターフェンダーではなく、ブラックアウトされたフェンダーモールを装着することで対応可能だ。車重は1000kg以下に期待だ。

 標準のスターレットは1Lハイブリッドがメインとなるが、GRスターレットはまったく別物。エンジンはGRヤリスの1.6L、直3DOHCターボ(G16E-GTS型)をベースに1.3Lに排気量ダウンしたものになるというのが有力で、150ps/22.4kgm程度と予想。

 トランスミッションは6MTのほか、GRヤリスに搭載されたGR-DAT(8AT)の設定にも期待がかかる。駆動方式は4WDではなくFFとなる。

 ルーフスポイラー、大径化されたブレーキローター、GRのアイデンティティの赤いキャリパーも標準装着されるだろう。

 トヨタはマルチパスウェイで電動化にも着手しているが、GRスターレットは、厳選された純ガソリンエンジン車の一台となる。標準のスターレット、GRスターレットともに2026年のデビューが有力だ。

 GRの価格は標準スターレット+100万円程度の250万~280万円と予想。日本の宝と言われるスズキ スイフトスポーツイーターがトヨタから誕生だ!

●トヨタ GRスターレット 予想諸元
・全長:3850mm
・全幅:1725mm
・全高:1475mm
・ホイールベース:2450mm
・車重:980kg
・エンジン形式:1.3L、直3DOHCターボ
・最高出力/最大トルク:150ps/22.5kgm
・トランスミッション:6MT/GR-DAT
・価格:250万~280万円

【画像ギャラリー】韋駄天再臨!! まさかの復活を遂げるトヨタ スターレットと懐かしの歴代モデル(16枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

トヨタセリカ復活計画、始動!? 新型ホンダフリードの獲れたて新情報も盛りだくさん!【ベストカー6月10日号】

トヨタセリカ復活計画、始動!? 新型ホンダフリードの獲れたて新情報も盛りだくさん!【ベストカー6月10日号】

トヨタ自動車の壮大なるBIGネーム復活計画の第四弾は……なんとトヨタセリカ!? 新型ホンダフリードの注目情報や、レーシングドライバー岩佐歩夢選手の新旧ホンダスポーツカー試乗など、GW明けから全力投球な企画だらけです!