マツダの主力モデルである「CX-5」。毎年のように商品改良がおこなわれ、商品力は年々向上しているが、現行モデルは既に7年が経過しており、そろそろ次期CX-5の登場に期待したいところ。そんななか、マツダから、新型CX-5に関係が深そうな発表があった。はたして、新型CX-5はどのようなモデルになるのか、現時点で判明している情報を元に、CX-5の将来を予想してみよう。
文:吉川賢一/写真:MAZDA
■新型CX-5に「マツダ製のハイブリッド」を搭載すると表明
2024年3月期は、グローバルで約124万台を売り上げ、前年比で13%も増加するなど、近年じりじりと販売台数を伸ばしているマツダ。その内訳は、北米市場が約51万台、欧州市場が約18万台、日本市場が約16万台、中国市場が約10万台と、4割以上が北米市場を占める。
なかでも売れているのがミドルクラスSUVの「CX-5」だ。前述の約124万台のうち約35万台(約28%)と、マツダ車販売の4台に1台がCX-5という人気ぶり。CX-5の活躍によって、現在のマツダの好調が維持されているといえる。ちなみに、2位はCX-30(約20万台)、3位はMAZDA3(約18万台)であった。
そんなCX-5の次期モデルについて、マツダは2024年3月期のマツダ決算発表会の場で、次期CX-5には「マツダ製のハイブリッド」を搭載する計画だと言及した。
「マツダ製のハイブリッド」という発言。マツダのハイブリッドといえば、スモール商品群向けの24Vマイルドハイブリッド(M-HYBRID)、ラージ商品群向けの48VマイルドハイブリッドとPHEV(CX-60に搭載)、MX-30に搭載したロータリーエンジン発電のPHEV(MX-30に搭載)があるが、いわゆるストロングハイブリッドは、現在のところ国内市場では登場していない。中国市場には、トヨタ製の2.5Lエンジン+モーターを搭載したCX-50ハイブリッドが2023年11月に登場しているが、まさかこれを「マツダ製のハイブリッド」といえるはずがない。CX-50ハイブリッドのエンジンは、RAV4ハイブリッドやハリアーハイブリッドに搭載の2.5Lハイブリッドとまったく同じスペックだからだ。
■ロータリーエンジンとTHSによるストロングハイブリッドのことか!??
そんな「マツダ製のハイブリッド」について、「これのことか!!」と思ったのが、2024年5月28日にトヨタ・スバル・マツダの3社が行ったマルチパスウェイワークショップでマツダが初公開した、電動ユニットと組み合わせる新世代のロータリーエンジンのコンセプトユニットだ。
驚いたことに、トヨタのハイブリッド「THS」らしきユニットと組み合わせられていたが、エンジンはマツダ製、電動トランスミッションはトヨタ製となっているならば、「マツダ製のハイブリッド」といえるのだろう。おそらくこの新ロータリーエンジンハイブリッドが次期CX-5に搭載されるのだろう。
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