9月20日~25日まで、世界最大の商用車ショー「IAA Transportation 2022」がいよいよ開催される。
19日のプレスディの前夜には、世界各国のメディアを集めてダイムラートラックがプレゼンテーションを行なう恒例の「ダイムラートラック・メディアナイト」が開催された。
そこで見せたものは、世界の商用車のリーディングカンパニーとしてまさに「力わざ」とでもいうべき、圧倒的なダイムラートラックの電動化への傾斜だ。
BEV(バッテリー電動車両)では苦手とされていた長距離トラックでも電動化を推進。ヨーロッパやアメリカなど他のトラックメーカーでもこの傾向が加速している。
日本では、商用車の電動化に懐疑的な向きもあり、確かにその考えに一理あるのも事実だが、では、地球温暖化対策・CO2削減という至上命題に対して何か有効な対抗策があるかといえば、甚だ心許ないことも確かだろう。
ここは商用車の世界の中心。世界が長足に進歩を遂げる中で、排ガス・燃費の認証試験の不正が発覚し生産・販売までままならない日本の(かつての)リーディングカンパニーの体たらくを思うと、いたたまれないほどの焦燥感にかられるのも、また事実である。
とまれ、ここは世界最大の商用車ショーの前夜祭。後ろ向きな話より前向きな話に転じよう!
文・写真/トラックマガジン「フルロード」