自動車を運ぶ「キャリアカー(車両運搬セミトレーラ)」の国内トップメーカーとして知られる浜名ワークスは、フルオーダーメイドの平ボディの生産/架装でも知る人ぞ知る存在。そんな同社が今回、ユーザーのこだわり満載の平ボディを完成させたので、さっそくレポートしてきた。
一体どんなクルマに仕上がっているだろうか?
文・写真/トラックマガジン「フルロード」編集部
※2022年9月12日発売「フルロード」第46号より
浜名ワークスはこんな会社!
浜名ワークスは、静岡県浜松市に本社工場を置く架装メーカーで、自動車を運搬する「キャリアカー」の生産/架装で有名。キャリアカーは単車、セミトレーラ、フルトレーラをラインナップしており、国内トップシェアを誇る。
また、キャリアカー以外にも特装車やカーゴ系トラックボディの生産/架装を幅広く行なっており、カーゴ系トラックボディでは側面開放車(ウイングボディ)の「ハミック」のほか、フルオーダーメイドの平ボディの生産/架装も行なっている。
今回紹介するのは、工作機械の運搬/据え付けを行なう愛知県名古屋市のユーザーの依頼で製作されたクレーン付き平ボディ。ユーザーのコダワリに応えるため、細部まで職人が手作業でつくり込んだ注目の一台だ。
ベース車両は三菱ふそうの大型トラック
ベース車両は三菱ふそうスーパーグレートFS系4軸低床リーフサスシャシーのベッド付きフルキャブ/標準ルーフ仕様で、ユーザーの「狭いところにも入っていけるよう、リアオーバーハングを短くしたい」との要望を受けて、あらかじめトラックメーカー側でリアオーバーハング部のフレームを約800mmカットしている。
キャブバックのクレーンはタダノ「カーゴクレーン・ゼスト・エコ(吊上荷重2.95t)」のセルフローダー仕様で、シャシーフレームの折れ曲がり防止のため、クレーン装置の土台は通常より長い特別製を装着。これに合わせて荷台側の縦根太やスペーサーも専用設計されている。
根太構造は、ユーザーの「なるべく床を低くしたい」との要望に応えるため、横根太を縦根太に貫通させる「かみ合わせ」仕様を採用。かみ合わせ仕様は通常、縦根太と横根太の高さを揃えて、その上に床板を敷くが、今回は横根太を少し低くマウントし、床板を縦根太とツライチになるよう配置する手の込んだ仕様を採用している。
これにより、エアサスシャシーに比べて低床化に不利とされるリーフサスシャシーで床面地上高1050mmを実現。ちなみに通常のかみ合わせ仕様の場合はこれより50mm高い1100mmになるという。わずか50mmと思うかもしれないが、現場ではこの50mmで作業できる、できないが発生するのだ。