海コン運転手の嘆き! ベテランのトラックドライバーが重大事故のニュースに接して思うことは?

海コン運転手の嘆き! ベテランのトラックドライバーが重大事故のニュースに接して思うことは?

 このところトラックやバスといった大型車の事故のニュースを頻繁に聞くようになりました。事故のニュースが流れると、どうしても耳をそばだててしまうトラックドライバーさんも多いと思います。

 統計的にトラックの事故が増えていることはないと思いますが、トラックが事故を起こすと、どうしても死亡事故など重大事故に結びついてしまうことが多いので、ニュースになるケースも多いのでしょう。

 トラックの事故のニュースが流れると、ごく当たり前だと思いますが、まずは「知人が事故に遭っていないか」、ついで「どうして事故が起こったのか?」に関心が向きますが、トラックドライバーさんはどう感じているのでしょう?

 ベテラン海コンドライバーのヒロさんに聞いてみました。

文/海コンドライバー・ヒロさん、写真/トラックマガジン「フルロード」編集部・国土交通省
*2018年3月発行「フルロード」第28号より

【画像ギャラリー】重大事故に発展しやすい大型車の事故(3枚)画像ギャラリー

根強い「トラック=悪者」という偏見

 事故……。海コン運転手を生業としている自分にとって、この言葉はナンバーワンと言ってもいいくらい、好きではない言葉です。

 ここ何年かは接触などの軽いモノも含め、事故らしい事故をやってはいないものの、過去には自分も何度か事故を起こしたことがありました。先方が「いいよ、これくらいなら大丈夫。問題ないよ」なんて許してくれたとしても、そのたびに深い反省の気持ちとともに、激しく落ち込んだものです。

 よくニュースなんかでトラックが絡んだ事故が報道されると、なんとも言えない気持ちになります。

 若い頃といいますか、海コン運転手としての経験が浅い頃は、そのような報道を見聞きすると「あーあ、何やっちゃってんのかなぁ」くらいな感じで、事故を起こした運転手に対して、どこかバカにしたような気持ちを持っていたんですが、年数を重ねるごとに、そのような気持ちにはなれなくなりました。

 現在はどう思うのか? それは「明日は我が身」です。事故を起こしてしまった運転手に同情する気持ちもあるんですが、それ以上に「明日は我が身だ。同じような事故を起こさないように、俺も気をつけないと」って気持ちのほうが今は強いです。

 で、「トラックの重大事故のニュースに接して思うこと」なんですが、トラックによる重大事故に関するニュースを見聞きすると、どーもトラックが悪者にされちゃっているような気がしてならないんですよね。

 まあ自分の被害妄想みたいなものもあるかもしれないんですけど、世間では「トラックは悪者」と思っている人が多数を占めているような気がしています。

 一般の人が「トラック=悪者」もしくは、「トラック=怖い」と思っているんだなぁと感じた、今でも忘れられないテレビ番組があります。それは2009年5月に放送された夕方の報道番組です。。

 この放送では10分くらいの時間だったんですけど、「トレーラ横転・落下事故 運転手も恐怖 開かずのコンテナ」と銘打って、当時頻発していた海コントレーラの横転事故や、コンテナが落下する事故を扱うコーナーがありました。

 内容としては、こちら側を悪者にする感じではなく、好意的といいますか、運送会社や運転手をかばってくれるような、そんな内容だったと記憶しています。なんでこの放送が今でも忘れられないかといいますと、放送の二日前に自分が丸一日密着取材を受けていて、それが放送されたからです(笑)。

 いやいや、それだけじゃなくて、この時にですね、コメンテーターとして出演されていた女性漫画家さんが、海コントレーラに対し「実際にそばを通るとムチャクチャ怖い」とか「絶対に近くに寄りたくない」とか「別な道路だけを走ってもらいたい」ってなことをおっしゃったんですよね。

 一般の人が海コントレーラに対し「怖い」とか「近寄りたくない」って感情を持つのは理解できるんですが、「別な道路『だけ』を走ってもらいたい」ってコメントを聞いた時には、マジでムカつきました。

 「別な道路だけ」ってことは、「私たちの目の前に現れないで」って言っているのと同じなワケで……。

 海コントレーラの事故に無関係の方が巻き込まれることもありますから、そー思われることには仕方のない部分はあります。でも「それを公共の電波を通じて言っちゃうか?」って感じです。

 このコメントのおかげで「海コントレーラ=悪者」ってことで、そのコーナーが〆られちゃった気がして、とてもモヤモヤした気持ちになったのを、今でも覚えています。

次ページは : 絶対に事故を起こさないという強い意志を持とう!

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

終売が報じられたマツダ6はこのまま終わるのか? 否!! 次期型は和製BMW3シリーズといえるような魅力度を増して帰ってくる!? 注目情報マシマシなベストカー4月26日号、発売中!