1月14~16日に開催された「東京オートサロン2022」。カスタマイズカーの一般公開ショーとしては世界最大級のスケールを持つ巨大イベント。2021年9月に登場したSUBARU 新型BRZと、つい年末からデリバリーが開始されたTOYOTA GR86も早速あちこちでカスタマイズされ展示。その最新チューニングの内容をおさらい!!
文/加茂 新
写真/加茂 新
■HKSはいち早く過給機チューンを提案
HKSではいきなりスーパーチャージャーキットを開発中。しかもそれが5月には発売予定だという。先代86/BRZ用キットと同様のGT2 7040タービンを使用。
先代ではポン付けでノーマルの184ps/20.3kgm→220ps/25.6kgmにアップ。フルキットなら302ps/32.3kgmも可能。GR86/BRZではノーマルで235ps/25.5kgmなのですでにスーパーチャージャー化くらいの出力が出ている。そこにスーパーチャージャーをポン付けすれば、270ps/30kgmくらいは可能!? フルキットなら330ps/37kgmまで出てしまう!? と夢を持ってしまうが、実際無理ではなさそう。
さらにすでにターボキットも開発中。さまざまなステージを想定して、複数の大きさのタービンキットがラインアップされる予定だ。
マフラーは複数モデルをリリース済み。「Hi-Power SPEC-LⅡ」は薄肉パイプに肉抜きされたフランジを組み合わせた軽量でハイパワーなモデル。スポーツ走行でのパフォーマンスアップに最適。
「LEGAMAX Premium」はジェントルなサウンドと質感の高いエンド処理など、大人のスポーツマフラーとして人気のモデル。
そして、今回「LEGAMAX Sports」なるモデルも開発中だという。純正で装備されているアクティブサウンドコントロールシステムに合わせてサウンドチューニングを行ったモデル。気持ちよさに重点を置くという。さらに、先代86/BRZでも好評だった高効率エキマニも現在開発中。
もちろん、エンジンを制御するECUの書き換えチューンも提供予定だが、現時点では開発中。そこでまずはリミッターカット装置の「DSLD」を開発。すでに動作確認済みとのこと。
HKSとしては異例のエアロキット「BODY KIT TYPE-S」も製作。純正エアロパーツに追加するタイプのリップスポイラーやサイドステップなど、見た目を彩るパーツもリリースされる予定だ。
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