三菱 新型軽EV&新生ラリーアートを東京オートサロンで披露

■待望の軽規格電気自動車 K-EVコンセプト Xスタイル

「K-EVコンセプト Xスタイル」。2022年度初頭に発売予定の新型軽EVはeKクロスがベース
「K-EVコンセプト Xスタイル」。2022年度初頭に発売予定の新型軽EVはeKクロスがベース

 そしてもう一台、目玉となったのが軽EVの「K-EVコンセプト Xスタイル」。2022年度初頭の発売を予定している新型車のコンセプトカーが披露された。

 ベースは軽ハイトワゴンのeKクロス。これについて三菱ブースで報道陣の取材に応じた三菱の加藤隆雄社長は「意図をもったもので、EVは特別なクルマではないというメッセージを込めて、普通のガソリン車と同じような形にしました」とコメント。

 ガソリン車のeKクロスはFFベースのレイアウトを採用するわけだが、この軽EVはフロア下にバッテリーを、フロントにモーターを搭載した前輪駆動となる。ちなみに一充電走行距離は、i-MiEVの164km(JC08モード)を超える距離を想定した開発をしているという。

 価格については未定だが、国や各自治体の補助金を適用した実質価格で200万円程度の見込みであることを昨年8月に三菱は公表している。

 そのほか、今回のオートサロンでは、軽商用EVのミニキャブ・ミーブのアウトドア仕様、そして新型アウトランダーPHEVやデリカD:5に純正パーツやアフターパーツを装着したカスタムカーなども展示された。

■そのほかこんなカスタムカーも展示

●デリカD:5 Tough by Tough…アフターパーツメーカーの多彩なパーツとラリーアートアクセサリーを装着してタフさをより一層高めたオフロード仕様。

デリカD:5 Tough by Tough
デリカD:5 Tough by Tough

●アウトランダー ワイルドアドベンチャースタイル…純正アクセサリーと老舗アウトドアブランドのogawaとのコラボカスタム。

●ミニキャブ・ミーブ B-レジャースタイル…EVならではの給電機能を活用してソロキャンプなどを楽しめる仕様。

【画像ギャラリー】復活の三菱ラリーアート、そして軽規格EV!! 東京オートサロン2022 三菱ブースは日の出の勢い!?(18枚)画像ギャラリー

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