これで売れるとなぜ思った!? ヒュンダイからヒョンデへの名称変更とその勝算

これで売れるとなぜ思った!? ヒュンダイからヒョンデへの名称変更とその勝算

 韓国の自動車メーカー・ヒョンデ(現代)が日本への再進出を発表した。

 2001年に『ヒュンダイ』として日本に登場したが販売がふるわず、2010年に日本市場から撤退した。今回、名称を『ヒョンデ』としてEVとFCVをひっさげて日本に再進出。

 二度目の進出に勝算はあるのか!? 清水草一氏がレポートする。

文/清水草一、写真/ヒョンデモビリティジャパン

【画像ギャラリー】知らないのは日本だけ?? ならばぜひとも知りたい!! 日本に再進出するヒョンデ(現代)のEV&FCV(11枚)画像ギャラリー

■一度目の撤退を教訓にヒュンダイが『ヒョンデ』となって日本再進出

ヒョンデの日本再進出の切り札アイオニック5
ヒョンデの日本再進出の切り札アイオニック5

 韓国の自動車メーカー・ヒョンデ(現代)が日本への再進出を発表した。今回はEVとFCVに限ってのもので、しかもオンライン販売に特化するという。これはいずれ国産メーカーにとって、大きな脅威になると見る!

 現代自動車はかつて一度、日本市場に挑戦している。

 2001年、「ヒュンダイ(当時の日本での呼称)を知らないのは日本だけかもしれない」という宣伝文句の下、「ヒュンダイ・ソナタ」や「ヒュンダイXG」などを販売したが大苦戦し、2010年に日本市場から撤退した。10年間で日本で売れた現代車は、たったの1万5000台ほどだった。

 私は現代の日本進出直前、済州島で行われた試乗会に参加し、現代車3台に乗った。当時すでに現代は欧米に大いに進出し、かなりのシェアを奪っていた。日本への進出は、世界198か国目だったという。

 が、その時はまだ日本車に比べると、内外装のセンスもメカも大味で、「日本車より最低2~3割安くないと、日本では売れないな」と感じた。

 ところが実際の日本での値付けは、日本車とほとんど変わらなかった。しかも値引きなしのワンプライス販売だったから、実際には値引きの大きい日本車より高かった。当時の日本人は、韓国製のあらゆる製品を見下していたから、ブランド力はゼロどころかマイナス。これでは失敗するのも当然だ。

■日本撤退から12年……驚くほどに進化した韓国自動車

アイオニック5と並ぶもうひとつの切り札ネッソ
アイオニック5と並ぶもうひとつの切り札ネッソ

 実を言えば私は、割合、韓国自動車通だ。95年には自分のフェラーリで韓国に渡り、かの地で当時の韓国車に試乗したし、その後も2回、韓国でレンタカーの旅をしている。

 「ヒュンダイを知らないのは日本だけかもしれない」という状況は続いているが、私は日本人としては、ヒョンデ(現代の新しい呼称)を知っている方だ。

 そんな私も、2010年の渡韓を最後に韓国車に乗っていないのだが、その時乗った現代エラントラ(4代目)の質感には衝撃を受けた。

 3代目エラントラは、日本でも販売されたが、国産ライバルであるカローラと比べると、まだかなりの差があった。しかし4代目エラントラは、目をつぶって乗ったらカローラとの差がわからないくらい、すべてが向上していた。その時点ですでに私は、「日本車はもう韓国車に追いつかれている」と感じた。

 現在、現代グループは世界で約700万台を売り、トヨタを除くすべての日本メーカーを超えている。

 多くの日本人は認めたくないだろうが、海外での評価も価格も、日本車とほぼ変わらない。「韓国車は安いから売れる」という時代は終わっている。家電と似たような状況だ。いや、家電ではすでに、日本製品は韓国製品に完敗した……。

 ただ、前回のように正面から日本市場に挑んでも、勝ち目はない。どれだけKポップがヒットしても、中高年層には嫌韓感情も強いし、日本人には、あえて韓国車を選ぶ理由がないからだ。

 ところが今回は、販売戦略が斬新だ。まずはディー・エヌ・エー系のカーシェアサービス「エニカ」と組んで、購入前に試乗してもらい、気に入ったら購入。

 購入後もエニカを通じて、使わない時はカーシェアリングに貸し出すことができるのだ。これは非常に魅力的ではないだろうか。もともとEVは家電やスマホに近い存在なので、あまりブランドにこだわる必要もないはずだ。

次ページは : ■オンライン販売でEVとFCVに絞って日本市場を見据える

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!