「8AT+304ps」はシビれるぅっ!! 壊されたから進化できたってマジ? 「進化版」GRヤリスが春に登場へ【東京オートサロン】

「8AT+304ps」はシビれるぅっ!! 壊されたから進化できたってマジ? 「進化版」GRヤリスが春に登場へ【東京オートサロン】

 2020年9月の発売以降、モータースポーツの様々なシーンに登場してきたGRヤリス。待望の2024年モデルが、オートサロンで初お目見えだ。

 GRヤリスの次なるミッションはモータースポーツの裾野を広げること。進化と共に託される思いは大きなものだった。

文:佐々木亘/写真:森山良雄

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■8速AT搭載で304馬力はマジすげえ

こちらがGRヤリス。開口部も広がり、フロントタイヤ前にもスリットが入るなどエクステリアも進化
こちらがGRヤリス。開口部も広がり、フロントタイヤ前にもスリットが入るなどエクステリアも進化

 トヨタブースに登場した新型GRヤリスRZ High-performance。そのスペックは、進化という言葉では片づけられないほどすごい。

 ボディサイズは従来モデルを踏襲し、全長3,995mm×全幅1,805mm×全高1,455mm。車両重量は1,280㎏と、これまでのiMT(6速マニュアル)モデルと同じだ。エンジン型式もG16E-GTSと同様なのだが、この心臓部の進化が凄かった。

 排気量は1.6Lで先代と同じだが、最高出力は224kW(304PS)/6,500rpmと先代比32PSアップ。トルクは400Nm(40.8kg)/3,250~4600rpmと先代よりも3.1kgも上がった。さらにミッションにはGR-DAT(GAZOO Racing Direct Automatic Transmission)の8速オートマチックトランスミッションを搭載している。

 従来モデルではRSグレードにDirect Shift CVTが載るのみで、RZグレードはハイパフォーマンスを含めiMT(6速マニュアル)だった。乗り手を選ぶGRヤリスは、誰もが最高のパフォーマンスを楽しめるクルマへ生まれ変わる。

 足元には18インチのBBS製鍛造アルミホイールを輝かせ、タイヤは225/40R18を前後に履く。タイヤ銘柄は、もちろんミシュランのパイロットスポーツ4Sだ。

 内装は、スウェードと合皮のコンビ表皮からなるプレミアムスポーツシートやGR Full TFTメーターが、ドライビングスピリットを掻き立てる。エクステリアもインテリアも、もちろん心臓部にも死角なし。まさに、最強のGRヤリスが誕生した。

■壊してくれたからこそ「もっといいクルマ」になる

304psを発揮するエンジン。すごい時代だぜ……
304psを発揮するエンジン。すごい時代だぜ……

 新開発されたGRヤリス開発の合言葉は「壊してくれてありがとう」である。レースやラリーといった極限環境で発生するトラブルが、GRヤリスを大きく進化させた。不具合発生時の走行データーや操舵フィール、壊れた部品を徹底的に追求し、改良を重ねた結果が、2024年モデルにフィードバックされている。

 また、8速ATを搭載した背景には、モリゾー氏の「モータースポーツの裾野を広げたい」という思いが、深く籠められた。幅広いドライバーにスポーツ走行やモータースポーツを存分に楽しんでもらうことが、GRヤリスに託された使命だ。

 最後に、モリゾー氏は「新年のご挨拶」でこう語っていた。

 「エンジンを作っていこう」

 カーボンニュートラルという山を登る方法は、いくつもある。その中で、とにかくクルマが好きであり、エンジンを無くすという選択肢はないという。敵は炭素であり、BEVもHEVも純ガソリンエンジンも、同じように炭素とどう向き合うかを考えているようだ。GRヤリスは、エンジンを作っていくということに対しての、1つの答えなのかもしれない。

 GRヤリスが体現する、モータースポーツ起点の「もっといいクルマづくり」に終わりはない。今後も、シビアなモータースポーツの環境と、プロから一般ドライバーを含めた、あらゆるドライバーたちが、GRヤリスを進化させていく。

 大注目の進化したGRヤリスは、2024年春頃に発売を予定する。

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