11月4日に閉幕した「第46回 東京モーターショー2019」。三菱自動車は世界初公開モデルとして、バギータイプの電動SUVコンセプトカー『MI-TECH CONCEPT』と、軽コンセプトカー 『SUPER HEIGHT K-WAGON CONCEPT』を披露した。
会期中の三菱ブースの様子とともに、新たな2モデルを詳しく紹介しよう。
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※本稿は2019年10月のものです
文:ベストカー編集部/写真:MITSUBISHI、ベストカー編集部/撮影:平野学、中里慎一郎
初出:『ベストカー』 2019年11月26日号
■MI-TECHコンセプト
●進化型PHEV搭載のスモールSUV
前号でティザー写真をもとにして作った予想CGを掲載した三菱の「MI-TECH(マイテック)コンセプト」だが、実車は予想よりも本格的なSUVだった印象だ。
「このままの市販化は難しいだろうな」と思わせるドアのない2シーターオープンだが、逆にいえば、ドアさえあれば実用化も可能に見える。
コンセプトは「光と風を感じながら大地を駆け抜ける電動SUV」で、軽量、小型化したPHEVシステムを搭載した4モーターの電動4WDとなる。
PHEVは三菱が得意とするシステムだが、このクルマの発電用エンジンにはガスタービンエンジンが使われている。
ヘリコプターや航空機でおなじみの原動機で「小さいのに高出力」というのがポイント。
ただ「コンセプトカーだから、めずらしいエンジンにしておきました」という感もなくはない。要は、PHEV自体は今あるもので開発できるということだ。
新しいのは4モーターの4WDシステム。モーター2基で構成する「デュアルモーターAYC」を前輪と後輪に搭載するもので、4輪すべてに最適な駆動力を伝えられる優れもの。オンロードはもちろん、オフロードでも圧倒的な走破力を発揮できるシステムだ。
このほか、さまざまな情報をフロントのARウィンドウシールドに映し出すヒューマンマシンインターフェイス(HMI)を搭載するほか、ステアリング、ブレーキ操作をサポートする運転支援技術のMI-PILOT(マイパイロット)も採用。
近未来の電動SUVにふさわしい新技術が満載されている。もしかしたら、これが次世代のパジェロということなのかもしれない。
■SUPER HEIGHT K-WAGON CONCEPT
●NEW「eKスペースクロス」も初公開!
車名は「スーパーハイト軽ワゴンコンセプト」だが、これは来年3月の発売が予想されている新型eKスペース。
写真を見てもらえばわかるとおり、フロントマスクはeKクロスのイメージで、市販時には標準タイプのeKスペースとは別の「eKスペースクロス」となって登場する。
両側スライドドアで、まさに「ミニデリカD:5」といった雰囲気。広い室内+アクティブなイメージで、人気を呼びそうな1台だ。
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