【手に入れるラストチャンス!?】リトラクタブルヘッドライト車を中古で買う

【手に入れるラストチャンス!?】リトラクタブルヘッドライト車を中古で買う

  リトラクタブルヘッドライト車といえばスーパーカーに端を発し、スポーツモデルの証として1980年以降、多くのクルマ好きが憧れたアイテムだ。

 現在は法規によりリトラクタブルヘッドライトを採用するこはできないため、新車で購入することはできない。しかし、中古車としてなら購入可能だ。

 ここでは代表的かつ現実的な4台を厳選し、流通しているタマ数、相場などについて考察していく。

文:萩原文博/写真:MAZDA、TOYOTA、NISSAN、HONDA、MITSUBISHI、SUBARU、ISUZU

【画像ギャラリー】マニアックなリトラクタブルヘッドライトの国産車


ハイパフォーマンススポーツカーの象徴

 クルマの外観デザインは法律の改正などによって大きく影響を受けるもの。その法律の改正や安全性などによって消えてしまったアイテムのひとつが「リトラクタブルライト」だ。 

 クルマ好きの中では「パカライト」や「リトラ」とも呼ばれるリトラクタブルヘッドライトだが、これはヘッドライトを消しているときには車体内部に格納され、ヘッドライトを点灯させるときにはヘッドライトが回転して表れるというアイテムである。

スーパーカーブーム2大巨頭だったランボルギーニカウンタックとフェラーリ512BBがともにリトラクタブルヘッドライトを搭載したことで憧れの対象となった

 リトラクタブルヘッドライトを採用するメリットは、車体前方の高さを低く下げることができるので、空気抵抗の低減することができること。いっぽうデメリットは、モーターなどたくさんのパーツを使用するため重くなるということが挙げられる。

 しかし、1970年代後半に起こったスーパーカーブームでは、ランボルギーニカウンタックやフェラーリ365GT4BB/512BB。そしてラリーで活躍したランチアストラトスなどが採用し、リトラクタブルヘッドライトはハイパフォーマンススポーツカーの象徴となった。

日本車ではRX-7(FD3S)が最後

1967年にデビューしたトヨタ2000GTはリトラクタブルヘッドライト搭載としては早い。砲弾型の丸灯が出現しているところはあまり見る機会はない

 そして国産車で初めてリトラクタブルヘッドライトを採用したのは、あの名車トヨタ2000GT。そういった経緯もあり、リトラクタブルヘッドライトはスポーツカーを中心に多くの車種に採用されることとなる。

 しかし、このリトラクタブルヘッドライトも終焉を迎える。それは北米におけるライトの最低地上高位置の緩和や、対人事故の際の安全面などによる問題点が唱えられるようになったのだ。

一般庶民に手が届く価格のモデルでは国産初のリトラクタブルヘッドライト車となったのがサバンナRX-7(SA22C)で1978年にデビュー

 その結果日本でも法律により規制されるようになり、2002年8月のマツダRX-7とともに国産車での採用する車種は無くなった。

 そこで、今回はスポーツカーのアイコンであったリトラクタブルヘッドライトを採用した国産中古車4モデルの最新相場を紹介していきたい。

マツダRX-7(FD3S)

販売期間:1991~1996年(アンフィニRX-7)、1996~2001年(RX-7)

 まずは、国産車最後のリトラクタブルヘッドライト採用車となったマツダRX-7だ。RX-7は初代のSA22C型、2代目のFC3S型そして今回紹介する3代目FD3S型すべてリトラクタブルヘッドライトを採用していた。

アンフィニRX-7という名称でデビューしたFD3Sはロングで抑揚に富んだフェンダーラインが美しいスポーツカーで今でも人気が高い

 3代目となるRX-7は1991年アンフィニRX-7として登場。13 Bロータリーエンジンにシーケンシャルツインターボを装着し、最高出力255ps(最終モデルは280ps)を発生した後輪駆動のピュアスポーツカーだ。

 1996年1月にはアンフィニRX-7からRX-7へと名称変更された。したがってここでアンフィニRX-7とマツダRX-7で分けて中古車相場を紹介する。

 1991~1997年まで販売されたアンフィニRX-7の中古車の流通台数は約53台。平均価格の推移は3カ月前が約197万円で今月は約186万円と値落ちしている。

 平均走行距離も約9.3万kmから約10.3万kmまで延びており、良質な中古車が減ってしまったことによる値落ちと考えられる。

FD3Sの最終マスクはアンフィニ時代よりも迫力がある。リアウイングの形状も変更されているが、美しいプロポーションは不変

 いっぽう1997~2002年まで販売されたマツダRX-7の中古車の流通台数は約125台。アンフィニRX-7の倍以上となっているので、主力はコチラだ。

 マツダRX-7の流通台数は約110万~約130台の間で推移しているが、平均価格は3カ月前の約271万円から今月は約300万円に値上がり。

 平均走行距離は約7.7万kmで安定していることから、絶版車人気によるプレミアム価格の影響が大きくなっている。中古車の価格帯は約110万~約777万円で100万円以下の中古車は流通していない。

2代目RX-7(FC3S)も初代同様にリトラクタブルヘッドライトで登場。硬派なスポーツカーとして国内外で人気が高かった

次ページは : トヨタMR2(SW20)

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

終売が報じられたマツダ6はこのまま終わるのか? 否!! 次期型は和製BMW3シリーズといえるような魅力度を増して帰ってくる!? 注目情報マシマシなベストカー4月26日号、発売中!