2012年2月に発表されたFRスポーツカーのトヨタ86/スバルBRZ。前年に開催された東京モーターショーで展示され、一般公開日には86/BRZを見るのに1時間以上という行列ができたことを今でも鮮明に覚えている。
発表後、86/BRZを公道試乗した際にドリキンこと土屋圭市氏は、
「フツウのクルマは新車が発表されたときにしか、注目されない。でもスポーツカーは新車が発表されたとき、そして中古車が手頃な値段になったときにもう一度注目される。
この86/BRZも新車はおじさんがノーマルのまま乗って楽しんでもらって、安くなった中古車を若い子がチューンして楽しむ。早くそうなってもらいたい」。
ドリキンが8年前、86/BRZが登場したときに発した言葉が、2020年ようやく実現しようとしている。86/BRZに100万円以下という手頃な価格で手に入る中古車が流通し始めたからだ。
そこで、86/BRZの中古車はいまどうなっているのか? モータージャーナリストの萩原文博氏が中古車相場を調査! はたして今が買い時なのか、徹底解説する。
文/萩原文博
写真/トヨタ ベストカー編集部 ベストカーWEB編集部
【画像ギャラリー】トヨタ86/スバルBRZデビュー当時の詳細写真&変遷写真
現行国産スポーツカーのなかで圧倒的に多い流通台数
トヨタ86/スバルBRZは2012年2月に発表、 BRZは3月28日 、86は4月6日から販売開始した。「直感ハンドリングFR」をコンセプトに、全長4240mmというコンパクトなボディに低重心なスバルの2L水平対向エンジンを搭載した、後輪駆動のみというピュアスポーツカーだ。
86とBRZは兄弟車という位置づけとなっているが、走りの味付けやグレード構成などが異なっているのが特徴。またレース仕様車やスペシャルモデルなど、ざまざまなモデルが設定されている。
2012年4月に販売開始以降、ほぼ毎年のように一部改良が加えられているが、大幅なマイナーチェンジ(以下MC)は2016年7月に行われている。
内外装の変更に加えて、6速MT車は吸排気系にチューニングを施し、最高出力7ps、最大トルク7Nm向上させている。
また、リアピラーにスポット増しを行い、ボディ剛性を向上させると同時に足回りの改良を行うことで、走行安定性とコーナリング性能を向上させている。便宜上このMC前を前期型、MC後を後期型と呼ぶことにする。
コメント
コメントの使い方