86&BRZは発売8年経った今が買い時!? 100万円台から狙える!!

 2012年2月に発表されたFRスポーツカーのトヨタ86/スバルBRZ。前年に開催された東京モーターショーで展示され、一般公開日には86/BRZを見るのに1時間以上という行列ができたことを今でも鮮明に覚えている。
 
 発表後、86/BRZを公道試乗した際にドリキンこと土屋圭市氏は、
 
 「フツウのクルマは新車が発表されたときにしか、注目されない。でもスポーツカーは新車が発表されたとき、そして中古車が手頃な値段になったときにもう一度注目される。
 
 この86/BRZも新車はおじさんがノーマルのまま乗って楽しんでもらって、安くなった中古車を若い子がチューンして楽しむ。早くそうなってもらいたい」。
 
 ドリキンが8年前、86/BRZが登場したときに発した言葉が、2020年ようやく実現しようとしている。86/BRZに100万円以下という手頃な価格で手に入る中古車が流通し始めたからだ。
 
 そこで、86/BRZの中古車はいまどうなっているのか? モータージャーナリストの萩原文博氏が中古車相場を調査! はたして今が買い時なのか、徹底解説する。

文/萩原文博
写真/トヨタ ベストカー編集部 ベストカーWEB編集部

【画像ギャラリー】トヨタ86/スバルBRZデビュー当時の詳細写真&変遷写真


最新号

ベストカー最新号

次期シビックタイプRはハイブリッド化へ! 特集・ホンダ新車戦略|ベストカー11月26日号

 ベストカーの最新刊が本日発売! 最新号では、ホンダ近未来戦略の最新情報をお届け。  そのほか、新型MX-30、エクリプスクロスPHEV、新型レヴォーグ、新型ルーテシアなど注目車種の情報から、「予算別&目的別ベストカー選び」「新型BRZ一部…

カタログ