86&BRZは発売8年経った今が買い時!? 100万円台から狙える!!

トヨタ86の中古は前期型が圧倒的に多い!

2012年4月に発売された前期型のトヨタ86。デビュー当時の価格は、標準グレードの「G」が241万円/248万円(6速MT/6速AT)、17インチホイールを履く上級グレード「GT」が279万円/287万円、本革+アルカンターラ内装がおごられた「GT“Limited”」が297万円/305万円となる。さらに、車両本体価格199万円(6速MTのみ)と、200万円を切るカスタマイズベース車「RC」をラインナップ
2012年4月に発売された前期型のトヨタ86。デビュー当時の価格は、標準グレードの「G」が241万円/248万円(6速MT/6速AT)、17インチホイールを履く上級グレード「GT」が279万円/287万円、本革+アルカンターラ内装がおごられた「GT“Limited”」が297万円/305万円となる。さらに、車両本体価格199万円(6速MTのみ)と、200万円を切るカスタマイズベース車「RC」をラインナップ
2016年7月のマイナーチェンジ後は前述のとおりフロントバンパーが変更されている。中古車市場ではまだまだマイチェン後のモデルは少ない

 それでは、兄弟車として登場した86/BRZの中古車事情をそれぞれ見てみたいと思う。

 まずは、トヨタ86からだ。現在86の中古車は約950台流通しており、モデルライフが長いといっても現行型国産スポーツカーのなかでは圧倒的に多い。

 そのうち2012~2016年式の前期型が約700台、2016年式以降の後期型が約250台と圧倒的に前期型が多くなっている。

 流通台数は3カ月前の時点が約920台だったが、その後いったん年明けにピークとなる約1100台を記録。

 その後、減少し現在の約950台となっている。流通台数に動きはあったものの、中古車の平均走行距離はこの3ヵ月の間ほぼ約3.8万kmで横這い。そして中古車の平均価格も約192万円から約190万円と小幅な値動きにとどまっている。

 続いて、86の中古車の価格帯を見てみる。現在86の中古車の価格帯は約75万~約745万円と非常に幅が広い。

 その理由の一つとして、高価格帯に14R-60やGRMNといったスペシャルモデルが流通しているからだ。

 その一方で100万円以下の中古車は約13台。走行距離が10万キロオーバーや修復歴有りなどそれなりの理由が挙げられるが、86の100万円以下の中古車のほとんどがAT車なのである。

 100万円以下中古車でMT車となるとわずか2台しかない。MT車をじっくり比べて選びたいとなると、予算150万円は考えてもらいたい。

 GT系の6速MT車のシフトノブとブーツは本革製で赤ステッチ入り
GT系の6速MT車のシフトノブとブーツは本革製で赤ステッチ入り

 86の中古車のグレード構成は最も多いのが、2.0GTで約550台と実に半数を占めている。続いて多いのが上級グレードの2.0GTリミテッドの約215台、そして2.0Gとなっている。

 また86はスペシャルモデルや特別仕様車も数多く発売されていて、そのなかでも100台限定の14R-60は3台流通していて、価格帯は約474万~約598万円。なかには走行距離356kmという新車並みのコンディションのクルマもある。

 そのほかではエクステリアを大幅に変更したスタイルCbは6台流通していて、価格帯は約169万~約255万円となっている。

BRZは86よりも安くなっている?

2012年3月にデビューしたBRZ。デビュー当時のグレードは全部で3種類。ベーシックグレード「R」と装備充実の「S」に加え、モータースポーツでの使用やドレスアップを前提に装備を簡素化した「RA」もラインナップ。「R」と「S」では6速MTと6速ATが選べ、「RA」は6速MTのみとなる。価格はRA(6速MT)が205万8000円、R(6速MT/6速AT):247万8000円/254万6250円。S(6速MT/6速AT):279万3000円/287万1750円
2012年3月にデビューしたBRZ。デビュー当時のグレードは全部で3種類。ベーシックグレード「R」と装備充実の「S」に加え、モータースポーツでの使用やドレスアップを前提に装備を簡素化した「RA」もラインナップ。「R」と「S」では6速MTと6速ATが選べ、「RA」は6速MTのみとなる。価格はRA(6速MT)が205万8000円、R(6速MT/6速AT):247万8000円/254万6250円。S(6速MT/6速AT):279万3000円/287万1750円
 2016年7月にマイナーチェンジされたBRZ。86同様にフロントバンパー形状が変更されているが、86、BRZとも変更箇所はもの凄く少ないため前期モデルでも古臭くない
2016年7月にマイナーチェンジされたBRZ。86同様にフロントバンパー形状が変更されているが、86、BRZとも変更箇所はもの凄く少ないため前期モデルでも古臭くない

 一方のスバルBRZの中古車の流通台数は約340台と86の約36%しかないうえ、2015年に発売された現行型マツダロードスターの約370台よりも少なくなっている。2012年~2016年式までの前期型が約250台。2016年式以降の後期型が約90台となっている。

 中古車の流通台数は3ヵ月前の時点では約300台で、その後増加し、年明けにピークとなる約360台を記録。その後はやや減少傾向となっているものの、その変動幅は小さい。

 中古車の平均走行距離は86とほぼ同じ約3.8万kmで横這いとなっており、平均価格は3ヵ月前が約175万円。

 そして2020年2月中旬現在は約176万円とほぼ横這いといえる動きだ。流通台数こそ違っているが、中古車の平均走行距離は同じなのに86よりBRZの中古車の平均価格が約15万円も安くなっている。

 その理由は先ほど述べたとおり、86のほうに14-60Rなど高価格なクルマが多く流通しているからである。

 そこで、BRZの中古車の価格帯を見てみると約95万~約350万円と86と比べると相場の上限が低く、価格帯のレンジが狭いことがわかる。

 限定車として発売された2.0tSは約21台流通していて、価格帯は約153万~約308万円。

2013年8月にBRZ初の限定車として登場したtS。2015年6月にはtSの第2弾が発売された。その影響で中古車として流通している(写真は2015年モデル)
2013年8月にBRZ初の限定車として登場したtS。2015年6月にはtSの第2弾が発売された。その影響で中古車として流通している(写真は2015年モデル)

 また限定100台の2.0GTイエローエディションはわずか2台しかないが、価格帯は約258万~約350万円とカタログモデルであるSTIスポーツ比べても差がない状況となっているのだ。

 BRZの中古車のグレード構成を見てみると、最も多いのがデビュー当初に最上級グレードだった2.0Sで約216台。そして2.0Rの約45台、マイナーチェンジで追加された2.0GTが約29台となっている。

 BRZの中古車で100万円以下のプライスを付けているのはわずか4台で、そのうちMT車は2台。走行距離は10万kmを超えて、1台は修復歴有りとなっている。

 予算を150万円まで拡大すると約57台となり、走行距離も5万km台まで短縮される。

 走りを楽しみたいスポーツカーだけに、クルマのコンディションを重視して中古車は選びたいところだ。

次ページは : 86/BRZともに「MT車5万㎞以内」は予算150万円必要

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