86/BRZともに「MT車5万㎞以内」は予算150万円必要
86/BRZともにグレードによる価格差よりも、走行距離や修復歴といったコンディションでの価格差のほうが大きくなっている。
やはりスポーツ車ということもあり、修復歴車に注意したい。修復歴車を視野に入れている人は、どれくらいの修理を行っているのかキチンと治っているのか販売店でしっかりと説明を受けたい。
予算が100万円以内では、そのほとんどがAT車となり、10万kmオーバー、修復歴有りとなるので正直あまりお薦めできない。
予算が150万円以上となると走行距離5万㎞以内でじっくりと選ぶことができるので、このあたりの中古車を探すことをお薦めする。
中古とはいえ、新車の軽自動車ほどの価格で、86/BRZが手に入るのだからいい時代になったものだ。余裕があればチューニングやドレスアップなど施すのも86/BRZならではの楽しみとなるだろう。
●トヨタ86/スバルBRZ年表
■2012年2月デビュー(86は2日発表4月6日発売、BRZは3日発表3月28日発売)/10月レーシング発表(86)
■2013年1月RAレーシング発売(BRZ)/ 8月限定車のtS発表(BRZ)
■2014年4月一部改良(共通)/10月TRD14R-60発表(86)
■2015年2月一部改良(共通)/6月限定車のtS第2弾発表(BRZ)/12月GRMN発表(86)
■2016年7月マイナーチェンジ(共通)
■2017年9月一部改良(共通)/10月STI SPORT追加(BRZ)/11月GR追加(86)
■2018年7月GR SPORT追加(86)
■2019年2月平成30年排出ガス基準25%低減レベル(☆☆☆)取得(共通)
※そのほか特別仕様車をそれぞれ用意
コメント
コメントの使い方