2020年1月そして2月の軽自動車と輸入車を除いた新車登録台数で、連続1位に輝いたのは、2019年1月にデビューしたコンパクトSUVのトヨタ「ライズ」となった。
ご存じのとおり、トヨタ「ライズ」はダイハツ「ロッキー」のOEM供給車で、本家ロッキーも1月は3153台で21位、2月は3411台で24位とランクインしているが、ライズはその約3倍の販売台数を記録している。
軽自動車を中心にOEM供給は盛んに行われているが、ライズ/ロッキーのようなOEM車がベース車の販売台数を上回るのは稀だ。しかし、販売台数ランキングのトップにはならないものの、昔懐かしい音楽番組のベストテンで常に10位付近にいて、ベスト圏外に落ちても再びランクインする、まるで演歌のような息の長いモデルがある。それが、今回中古車事情を紹介するトヨタ「ルーミー/タンク」だ。
元々、スズキ「ソリオ」が開拓したリッタカーのハイトワゴン市場に、後発モデルとして参入。あっという間に年間20万台に迫るビッグマーケットを築き上げたのだ。2019年の年間販売台数を見てもルーミーは9万1650台で7位、タンクは7万4518台で11位と年間を通じて安定した販売台数を記録しているハイトワゴンのリッターカーだ。
このルーミー/タンクはダイハツ「トール」のOEM供給車で、このトールも2万6736台で年間32位となっている。さらに、トールはスバルにもOEM供給され「ジャスティ」として販売されているのだ。ここでは、ルーミー/タンクをはじめ、トールそしてジャスティの最新事情に迫ってみる。
文/萩原文博
写真/TOYOTA、DAIHATSU、SUBARU
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■軽自動車を卒業した子育てファミリーをターゲットに開発
トヨタ「ルーミー/タンク」は、2016年11月に広々とした空間“Living”と余裕の走り“Driving”を掛け合わせた、「1LD-CAR(ワン・エル・ディーカー)」をコンセプトとして、開発されたハイトワゴン。
リアには両側スライドドアを採用し、広い室内空間は多彩なシートアレンジが可能で、子育てファミリーをはじめとした幅広いユーザーのニーズに応えるモデルとなっている。ルーミーはメッキを多用した大きなグリルが特徴で、重厚感のある力強さを表現。
タンクは、トヨタのキーンルックをモチーフとした切れ長のヘッドライトと、大開口アンダーグリルの組み合わせによって躍動感を強調。そしてルーミー、タンクそれぞれにメッキ加飾や専用バンパー、そしてツートーンのボディカラーを採用したカスタムグレードを設定している。
搭載されているエンジンは、最高出力98psを発生する1L直列3気筒ターボと、最高出力69psを発生する1L直列3気筒自然吸気の2種類で、両エンジンともにCVTが組み合わされる。
駆動方式はFFを中心に、自然吸気車だけに4WDを設定。燃費性能は、JC08モード燃費で21.8~24.6km/Lを実現している。
運転支援システムは、デビュー当初衝突回避支援システム「スマートアシストII」を搭載。対車両の衝突被害軽減ブレーキ機能に加えて、誤発進抑制制御機能(前方・後方)など5つの機能がパッケージング化され、ドライバーをサポート。当時のトヨタ車のコンパクトカーのなかでは随一の安全装備を装着したモデルだった。
2018年11月に一部改良を行い、運転支援システムを先進の衝突回避支援システム「スマートアシストIII」へとアップデート。衝突回避支援ブレーキ機能は歩行者も検知対象となったうえ、夜間での歩行者の早期発見に役立つオートハイビームを装備。
さらに、前後方のセンサーで障害物を検知して警告音で知らせる、コーナーセンサーを標準装備するなど安全性が向上している。また。この2018年11月以降のルーミー/タンクはサポカーSワイドに該当しているため、65歳以上の高齢者が購入する際には4万円の補助を受けることができる。それでは、ルーミー/タンクそしてトール、ジャスティの中古車相場を見てみよう。
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