BMW、ジープ、VW…今買い時!! 旧型のお値打ち輸入中古車6選


 新型が出たばかりの輸入車は、フルモデルチェンジしたばかりで、さすがに手が出ない。しかも、特にドイツ車は、デビューしてから1~2年は熟成されていないため、装備充実の先代モデルの最終型を買う輸入車通もいるほどだ。

 なかには5ナンバーサイズの先代ポロやFRのBMW1シリーズといった、新型よりも旧型の方がよかったかもしれない……、というモデルも存在する。

 そこで、2018~2019年にフルモデルチェンジ(以下FMC)を行った現行モデルの「先代モデル」にスポットを当て、値落ちの目立つ輸入中古車を選んでみた。

文/萩原文博
写真/ベストカー編集部 ベストカーWeb編集部

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6代目BMW3シリーズ:2012年1~2019年3月

2012年1月に発売された先代F30型3シリーズ。ボディサイズは全長4624×全幅1800×全高1329mm。全幅は本来1811mmだが日本仕様はドアノブを改良し、日本の機械式駐車場の幅に合わせて1800mmとした。写真はラグジュアリーライン。2014年8月には320iセダンの6速MT車を除く3シリーズセダン/ツーリングに、ミリ波レーダーセンサーにより前方の車両との車間距離を維持しながら加減速を行い、低速走行時には車両停止までコントロールする「アクティブ・クルーズ・コントロール(ストップ&ゴー機能付)」を標準装備したのがポイント
F30型シリーズは標準車、ラグジュアリーライン、モダンライン、スポーツラインの4種類のバリエーション。これに加えて写真のMスポーツをラインナップ。中古車市場でもMスポーツは人気だ
2015年9月のマイナーチェンジではLEDヘッドライト、LEDフォグランプを全車に標準装備。LEDヘッドライトでは伝統の丸型4灯デザインをベースに上下がカットされたコロナリングスモールライトを備えるとともに、LEDターンインジケーターをヘッドライト上部にレイアウトし、よりシャープな顔立ちとした。また、左右に大きく広がるエアインテークを備えた新デザインのフロントエプロンを採用したほか、L字型リアコンビランプにもLEDが与えられている

 まず紹介するのはBMW3シリーズセダン。ご存じのとおり、BMW3シリーズは欧州Dセグメントセダンのベンチマークとなるスポーティセダンだ。F30型と呼ばれる先代3シリーズは2012年1月(導入当初は328i)に日本市場に導入。

 「デザインライン」というコンセプトを取り入れて、専用の外観と内装を組み合わせた4タイプを設定したのが特徴だ。

 ボディサイズは全長4625×全幅1800×全高1440mmで、日本専用のドアハンドルを採用することにより全幅を1800mmに抑えて、立体駐車場に対応させている。

 搭載するパワートレインは多彩で、2L、直4ターボ+8速ATをはじめ、アクティブハイブリッドと呼ばれる3L、直6ターボ+モーター+8速AT、2L、直4ディーゼルターボ+8速AT、そして2016年10月には1.5L、直3ターボ(318i)も追加された。駆動方式も2WD(FR)だけでなく、4WDも設定されているのが特徴だ。

 現在、先代3シリーズセダンの中古車の流通台数は約990台で、3カ月前の約1150台から160台も減少している。

 中古車の平均走行距離は3カ月前そして現在も約2.9万km付近を横這いで推移しているが、平均価格は3カ月前の約229万円から約217万円へと値落ちしている。

 現在、先代3シリーズの中古車の価格帯は約79万~約527万円で、450万円以上のクルマの多くは走行距離が5000km程度のおろしたて中古車となっている。

 一方、100万円以下のプライスを付けている中古車は約22台もあり、今後も増えていきそうだ。

 先代3シリーズの中古車が流通しているグレード構成はディーゼル車の320d Mスポーツが約193台と最も多く、次いで、ガソリン車の320i Mスポーツとなっている。

 そして3番目は320iラグジュアリーで、コストの安い軽油を使用燃料とする320dが圧倒的に多いかと思いきや、やはり走りにこだわる人が多いBMWらしくガソリン車の方が多く流通している。

2019年3月に発表された現行G20型3シリーズ。 BMWを象徴するキドニーグリルは従来の2分割型から、ひとつのフレームで縁取られるデザインに変更。車両重量は55kg軽量化されている
上の写真をクリックすると先代BMW3シリーズの中古車情報が見られます!

2代目BMW1シリーズ:2011年9~2019年8月

2011年9月に日本導入されたF20型1シリーズ
2015年5月にフェイスリフトされた後期型。写真は人気のMスポーツ

 続いては2019年8月にFMCが行われたBMW1シリーズだ。現行モデルは駆動方式がFF(前輪駆動)となったが、先代モデルはプレミアムコンパクトカーで唯一のFR(後輪駆動)の駆動方式を採用したモデルとして人気を集めた。2代目となる先代のBMW1シリーズは、2011年9月に日本市場に導入された。

 外観や内装に異なるパーツを採用し、デザインで差別化を図る「デザインライン」コンセプトが導入され、1シリーズはベーシック、スタイル、スポーツという3タイプが各モデルに用意された。

 搭載されているパワートレインはデビュー当初は1.6L、直4ガソリンターボエンジン+8速ATのみだったが3L、直6ターボも追加された。

 2015年9月のマイナーチェンジで、主力エンジンは1.5L、直3ガソリンターボへ変更。さらに2016年5月には2L、直4ディーゼルターボ+8速ATが追加されるなど多彩なパワートレインとなっている。

 外観上のポイントは、2011年9月に日本導入された個性的な顔の前期型と、2015年5月にフロントおよびリアのデザインが変更されたフェイスリフトモデル(BMWではライフ・サイクル・インパルス=LCIモデルと呼ぶ)にわかれる。

 現在、先代1シリーズの中古車の流通台数は約850台で、3カ月前は約1020台だったので、170台も市場から姿を消した。中古車の平均走行距離は多少の上げ下げはあるものの、この3カ月の間は約2.4万km付近を横這いで推移している。

 しかし、平均価格は年明けから約179万円をキープしていたが、コロナウイルス騒ぎが本格化した3月20日頃に一気に約171万円まで値落ちした。

 先代1シリーズの中古車の価格帯は約50万~約490万円と非常に幅広い。350万円以上は走行距離の少ないM140iがズラッと並んでいる。

 流通しているグレード構成を見てみると、3桁の流通台数を誇るグレードはなく、まんべんなく流通している印象だ。その中で最も多いのが、約75台の118d Mスポーツ。

 やはりランニングコストの安いディーゼル車の人気は1シリーズでも高い。僅差の約71台で続くのが116i Mスポーツ。そして116iスタイルといった前期型のモデルとなっている。

FFとなった現行1シリーズは2019年8月に発売
上の写真をクリックすると先代BMW1シリーズの中古車相場が見られます!

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