MINI中古購入大作戦!! 100万円台で買える!? 走りも個性も使い勝手もピカイチ!!

2020年MINIは値上がり傾向

 それでは、現行型MINI3ドア/5ドアハッチバックの最新の中古車相場を見てみよう。

 現行型MINI3ドア/5ドアハッチバックの中古車の流通台数は現在約1050台。この数字を見ると輸入車の中では非常に多く感じるが、3カ月前の2020年6月の時点では約1450台流通していたので、約3分の2まで減少している。

3ドアと5ドアはクルマの使い方で選ぶのがベスト。リアシートに頻繁に人を乗せるなら5ドアが便利だが、後席は荷物置き場と割り切るなら3ドアが安く手に入る
3ドアと5ドアはクルマの使い方で選ぶのがベスト。リアシートに頻繁に人を乗せるなら5ドアが便利だが、後席は荷物置き場と割り切るなら3ドアが安く手に入る

 流通している中古車の平均走行距離は約2万kmだった3カ月前から現在は約2.1万kmと微増しているにも関わらず、平均価格は3カ月前の約214万円から約234万円へと値上がり傾向を示しているのだ。

 1年というもっと長いスパンで見てみると、1年前の平均価格は約240万円で、その後、順調に値落ちが進み、2020年6月に当面の底値となる約211万円に達した。その後は値上がりに反転し、約234万円まで値上がりしており、現在も値上がり中だ。

3ドア/5ドアのONEの前期型ならほぼ100万円代で入手可能

 現行型MINI3ドア・5ドアハッチバックの中古車価格帯は、約88万円~約680万円と非常に幅広い。

 100万円以下でも手に入れることができる現行型MINI3ドア/5ドアハッチバックの中古車は約6台で、グレードはONE(ワン)かクーパー。

5ドアはリアシートの乗降性に優れると同時に、レッグスペースが拡大している。これは3ドアにない魅力で、5ドアを選ぶ最大の理由となる
5ドアはリアシートの乗降性に優れると同時に、レッグスペースが拡大している。これは3ドアにない魅力で、5ドアを選ぶ最大の理由となる

 クーパーSやジョンクーパーワークスなどはまだ高値をキープしているので、ここではONEとクーパーに絞って解説する。

 まず、エントリーグレードであるONE。最高出力102psを発生する1.5L直列3気筒ターボエンジンを搭載するONE。

 6速ATの前期型の3ドアの中古車の流通台数は約26台で、価格帯は約88万~約198万円と非常にリーズナブルとなっている。

 また7速DCTとなった後期型は約10台と少なめで、価格帯も約187万~約280万円で、200万円付近で前期型と後期型がクロスオーバーしているので迷うところだ。

3ドア/5ドアともリアデザインは共通でフロントマスク同様に安心感があるデザイン。5ドアはラゲッジ容量が大きくなっているのも特徴だ
3ドア/5ドアともリアデザインは共通でフロントマスク同様に安心感があるデザイン。5ドアはラゲッジ容量が大きくなっているのも特徴だ

 いっぽうの5ドアのONEの前期型は流通台数が約43台とONEの中では最も豊富で、価格帯も約98万~約210万円でほとんどの中古車が100万円台のプライスを付けている。

 7速DCTに変更された後期型5ドアの中古車の流通台数は約10台で、価格帯は約190万~約270万円と3ドアと価格差はほとんど見られない。

クーパー&クーパーDは高値安定

 続いては最高出力136psを発生する1.5L、直列3気筒ターボエンジンを搭載するクーパーだが、様々な特別仕様車があるため、ここではカタログモデルのみ紹介する。

 3ドアクーパー前期型の中古車の流通台数は約102台とワンと比べると圧倒的に多く、価格帯は約93万~約238万円とあまり変わらない。

 ただし、3ドアクーパーで100万円以下となっているのはMT車のみだ。7速DCTに変更された後期型の3ドアクーパーの流通台数は約30台で、価格帯は約209万~約340万円と走行距離の少ない中古車が多いため高価格車も多い。

136psを発生する1.5L、直列3気筒ターボエンジンを搭載するクーパーは、スポーティに走りたい人向けだが、高値安定傾向にある
136psを発生する1.5L、直列3気筒ターボエンジンを搭載するクーパーは、スポーティに走りたい人向けだが、高値安定傾向にある

 そして、最高出力116psを発生する1.5L直列3気筒ディーゼルターボエンジンを搭載した3ドアクーパーDの中古車の流通台数は約61台で、価格帯は約110万~約336万円。 

 いっぽうの5ドアクーパーDの中古車の流通台数は約79台で、約169万~約357万円と高値をキープしている。

次ページは : 200万円あれば後期型も手に入る

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